鎌倉 源氏山公園~銭洗弁財天 2014/9 [鎌倉]

●鎌倉 源氏山公園~銭洗弁財天 2014/9/15
葛原岡(くずはらおか)・大仏ハイキングコースを行く

今年2014年の8月は天候がすっきりしない日が多く、只暑かった日々が続いた。
さて9月の3連休は久々に晴れマークの予報が続く。山に行かなくちゃ!山は山でも鎌倉の源氏山だが。。。

【コース】
北鎌倉駅-浄智寺さん経由-源氏山公園-銭洗弁財天さん-鎌倉駅

北鎌倉駅からR21を鎌倉駅方向に歩くこと数分。東慶寺さんを過ぎると右手に昔懐かしい円形の郵便ポストがある。
角を曲がれば浄智寺さんの山門だ。ここからハイキングのスタート。
道はしっかり整備され歩きやすい。当日も草刈整備をしておられる。
genjiP9150593vga.jpg
葛原岡神社を過ぎてキノコを見つけた。テングタケ科のドクツルタケ(毒鶴茸)の白き姿の群生だ。
マツタケ目に属しているので気にはなるが、1本食べれば致命的な猛毒(肝臓・腎臓がスポンジ状に破壊される)を持つ。
とって良いのは写真だけにしよう。良い子は手を出さぬが肝要。
身近な山にも危険がある。注意されたし。
genjiP9150598vga.jpg


頼朝公の像に立ち寄る。初秋にツルボ(蔓穂)の花が咲き、花虻が蜜を求めていた。
3連休の最終日とは言え、源氏山公園は訪れる人も多くは無く、静かに時を過ごすが良いかも知れない。
genjiP9150608vga.jpg


大仏さんには行かずに銭洗弁財天に向かう。ここはお参りする人で大賑わい。観光地である事を思わせる。
小一時間ほどのハイキングは終了。帰り道に鎌倉駅に向かった。genjiP9150623vga.jpg

【行程】
10:30北鎌倉駅
10:40浄智寺さん
11:05葛原岡神社さん
11:20頼朝公の像
11:40銭洗弁財天への分岐
11:44銭洗弁財天さん
12:30鎌倉駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1