十日町に泊まって松之山温泉スキー場で春スキー 2018/3/11 [新潟]

●十日町に泊まって松之山温泉スキー場で春スキー 2018/3/11sun.

*十日町石彫シンポジウム
前日、なかさと清津スキー場を滑走した後は十日町市街に投宿致しました。
街中を散策しておりますとやたらと石の彫刻が目に付くのです。
十日町石彫シンポジウムと言って、「人と街のあいだに置きました」そうです。アートな町だなぁ。
nakasatoP3100582small.jpg冬の朝

nakasatoP3100583small.jpg南北の人

nakasatoP3100584small.jpgSanctuary

nakasatoP3100586small.jpg妻有の人々
86点の作品が何気に置かれております。アートが身近にあって良い町です。

さて、本日は同じ十日町にある松之山温泉スキー場を初めて訪ねました。
新潟でも豪雪地帯と言われる松之山温泉のスキー場であります。
リフト2本のロコスキー場ですし、リフト待ちはありません。
なんと!パッと見でスノースクートやらエアボード滑走者が目に付くスキー場。エアボードは面白そうだ。
更にスノースケートも居ればカイトウィンドも滑っている!カイトウィンドなら風さえあればスキー場を登って行っていけるかも?!リフト代要らないw?

他にもスノーカヤックも管理棟脇にありましたが、どうやってリフトに乗るのだろう?

【目的地】
松之山温泉スキー場
新潟県十日町市 松之山 天水島909番地

【天候】
天気;晴れ
積雪量240cm
気温:最低-2℃ 最高12℃
雪質;アイスバーン→ザラメ
当日の雪質は高温推移もあって湿雪の下にアイスバーンの感じでしたが、太陽が昇るにつれてザラメ状になって参りました。
豪雪地帯ではありますが、リフトから地形を見ていれば、高温推移で滑走エリア外では流石に地肌が出ている所もあり、雪崩が起こった所もあります。

スキー場 コース規模
標高 最高(m)    709m
標高 最低(m)    383m
標高差(m)    329m
最大斜度(°)    30°
最長滑走距離(m)    2000m
コース本数    6本
リフト本数    2本

ポールが設置されておりましたが、最初は遠慮していたものの、但し書きを良く見ると一般開放されているようです。ポール練習させて頂きました。何気に好印象です。

matunoyama-(2018-03-11-7-12)small.jpgゲレンデ上部にはスラローム、ゲレンデ中間部にリーゼンスラローム間隔の旗門がセットされておりました。写真はリーゼンスラロームの間隔でセットされた旗門を通過中の図


遠くを見遣れば棚田があります。夏季にも訪れてみたいと思わせる風景が広がっていた。

matunoyamaP3110636small.jpg


お昼になれば、そこそこ滑っていた人の姿はゲレンデから消えて、プライベートな貸切ゲレンデと化しました。皆さん一斉に食堂に行ったんだな。


お供のカメラは
TG-5,goproでした。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0