海の日の連休に槍ヶ岳を見に行く その4 上高地戻り [槍ヶ岳]

●海の日の連休に槍ヶ岳を見に行く その4 上高地戻り 2018/7/16
最終日は上高地に戻るだけです。暑い下界には戻りたくないのですが、お休みは海の日の連休だけなのだから仕方が無い。
上高地までは気持ちの良いトレイルが続きます。大変なのは上高地に戻った後なのでした。

【目的山域】
槍ヶ岳、大喰岳

【天候】
三日間快晴

【ルート】
初日(7/14):槍沢ルート。上高地BT-明神-徳沢-横尾-槍沢-殺生ヒュッテ(泊)
2日目(7/15):殺生ヒュッテ-東鎌尾根-槍ヶ岳山荘-大喰岳-槍ヶ岳山荘-殺生ヒュッテ-槍沢ロッヂ(泊)
3日目(7/16):槍沢ロッヂ-上高地BT←今日

*槍沢ロッヂから望遠鏡で槍ヶ岳山頂を見る
朝食後の5時半にヘリポート近くに設置されている望遠鏡を覗けば、朝もはよから登っている登山者が見える。
kamikouchiP7160981xga.jpg朝飯前に登るのが連休中の作法なのでしょうw

*横尾
横尾からは穂高の山に波状の雲が浮かぶのが見える。上高地まであと11㎞。

ケショウヤナギの柳絮(りゅうじょ)が雪のように見える中で見つけたのがウスタケ。毒キノコらしい
kamikouchiP7161021small.jpg美味しそうに見えないし

*上高地
ソロで行った槍ヶ岳方面でしたが、槍沢ロッヂ宿泊で話の弾んだ殺生ヒュッテでテント泊した登山者の千葉さん(仮称)に明神で再会。
先発で槍沢ロッヂをされましたが、目的地が同じならどこかで追いつくものですねぇ。短い時間ながら上高地までパーティを組みました。
河童橋の梓川沿いに出れば気温28℃。下界に戻れば更なる酷暑が待っている。折角、上高地に居るのに帰るのが惜しい。
千葉さんは沢渡から車で千葉まで帰られるとの事。御無事で!

kamikouchiP7161036small.jpg梓川の流れと穂高。絶好の避暑地ですね!上高地は

さて、自分は11時過ぎに新島々行きバス乗車券を買い求めたのですが、買えたのは13:20の便。流石に連休で混んでました。
バスを待つ間に気温30℃で飲んだビールが旨い。さあ、天国は此処まで。
kamikouchiP7161048small.jpgアルクマの黒ラベル缶。"信州の自然を見つめ直そう"とあります。雷鳥に会えたし、高山植物にも癒された山旅でありました

松本駅からは乗車率100%超えのあずさ号で帰宅の途へ。山男は座らないのさ!と粋がってしまったが、混雑で車内販売が無く、これには参ったとさw

【行程】

13:45新島々発松本行き電車
15:47あずさ26号 乗車率100%超え状態

お供のカメラは
TG-5でした。