台風一過 R1/9/9

●台風一過 R1/9/9
関東を襲った台風15号。神津島の辺りで中心気圧955hPaの「非常に強い」勢力となり、三浦半島を通過。東京湾を通って千葉に上陸した。
千葉市付近に上陸するときの勢力は中心気圧960hPa・最大風速40m/sの「強い」勢力で関東上陸時の勢力では過去最強クラスとなる。
9月7日の最初の発表ではコンパクトな台風であったのが、9月8日午前11時発表で記録的な暴風の警告がなされた。千葉は台風の右側となったため、強風で甚大な被害となった模様。

当日は出勤日であったため、レインウエアに長靴を用意して出勤しようとしましたが、交通機関がダウン。仕事になりません。
出勤は諦めて夕方に向かった先は湘南海岸でした。
砂防林が続く湘南海岸には台風のうねりが残ってサーファーがちらりほらり。
chigasakiP9090233small.jpg台風一過、富士山も見える海岸

chigasakiP9090232small.jpg烏帽子岩も見える

お供のカメラは
TG-5でした。


追記
---
湘南海岸の防砂林を平塚市は伐採して駐車場やカフェを造る気らしい。防災の観点から伐採は無謀だと考える。今回の台風15号で防砂林の有効性が再確認されたと思うが。

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

Jetstream

台風、年々巨大化し心配ですね。これから毎年こんな被害が当たり前のようにでるんでしょうね。あと数10キロ進路が西にずれていたら東京の都心・都下はもっと大きな被害がはっせ発生していたでしょう。温暖化の阻止とインフラの整備が必要でしょうね。政府の対応が見えませんね。
by Jetstream (2019-09-15 20:26) 

achami

もっと東京方向に入り込めば良かったのに・・・と思ったりして。
だって、内閣改造してる場合じゃないだろう!と思ったのでね。
by achami (2019-09-15 21:52) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
やっぱり台風は怖いですから、来て欲しくないなぁ。。。
by kazeneko (2019-09-16 11:13) 

kazeneko

Jetstreamさん、こんにちは
960hPaでもこの有様でしたから、950hPa台で来たらと思うと恐怖を感じます。
因みにカリブ海のハリケーンは100m/secの暴風だったとか。こんなのが来ないよう温暖化阻止が必要ですね。
by kazeneko (2019-09-16 11:20) 

creeker

おおっ! ここは地元ですね^^
強風により、大小被害があちこちで起こりました。。。
by creeker (2019-09-21 23:55) 

kazeneko

creekerさん、こんにちは
今回はcreekerさんの地元にお邪魔してみましたw

by kazeneko (2019-09-23 22:40)