有難う、横浜国際総合競技場! 日本vsスコットランド戦 R1/10/13 [rugby]

●有難う、横浜国際総合競技場! 日本vsスコットランド戦 R1/10/13
台風19号でラグビーワールドカップ日本大会の横浜会場でのフランス対イングランドの試合は中止されました。
翌日13日の日本対スコットランド戦はどうなるでしょう?

rugbyPA130691small.jpg日本対スコットランド戦は予定通り開催!


rugbyPA130692small.jpgこちらは台風19号でキャンセルされたイングランド対フランス戦。チケットはあったので観戦したかったが、台風には勝てない


【目的山域】
横浜国際総合競技場(日産スタジアム)

【天候横浜】
10/13
      データ     時刻
最低気温(℃)     20.6     23:55
最高気温(℃)     28.5     13:05
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位))     16.6(北)     12:19
※24時現在

10/12 21時
気圧963.6hPa 気温23.5℃
風向・風速(m/s)20.2    南
最大瞬間風速43.8m    南南東    20:32

*台風19号
水を各種水筒に蓄え、ランタン、ヘッドランプを準備。窓ガラスには養生テープを貼り、飛ばされそうな網戸を外して上陸の時を待った。
12日の21時、手元の気圧計は960hPa台を示した。南風がサッシの隙間から流れ込み、ガタガタと小刻みに音をたてている。
おまけに千葉で震度4の地震もあった。
横浜国際総合競技場は、横を流れる鶴見川の水位も氾濫警戒状態となった時に水門を開けて遊水地に水を取り込む。勿論、横浜国際総合競技場の1階(駐車場がある)は遊水地なので水浸しとなったが、鶴見川の氾濫は避けられたのです。鶴見川が大人しくなったら水は鶴見川にお返しです。
rugbyPA130684small.jpg台風一過はモルゲンロート


*13日、日本対スコットランド実施発表
台風が去った朝はモルゲンロートの富士山。しかし、台風の被害が甚大な事が徐々に明らかになってくると心が重い。
昼前に予定通りに日本対スコットランド戦が実施されると発表がありました。横浜国際総合競技場の関係者の御苦労が偲ばれます。
rugbyPA130688small.jpgスコットランドから来た方も多いですよ

rugbyPA132538small.jpg練習を終えて控室に戻る日本選手


*試合は黙祷から
台風で亡くなられた方々に黙祷を捧げて、国歌斉唱です。気持ちが入った君が代斉唱に気持ちが熱くなる。
さぁ、4年前のケリを付けようじゃないか。台風の被害に遭われた方の分まで頑張れニッポン!
rugbyPA130704small.jpg


*試合が終わって
死闘だった。敗退したスコットランドは円陣を組んで動かない。気を落ち着かせていたんでしょう。
試合が終わればノーサイドの精神でお互いを讃え合う。紳士で無ければ、こんな野蛮なスポーツは成り立ちません。
rugbyPA132724small.jpgジャージ交換をしてファンに挨拶するスコットランドチーム

rugbyPA132734small.jpgよくやった!

*果たして禁煙は世界のトレンドか?
禁煙が世界のトレンドとか言われますが、欧州から来る人には喫煙者が一定数いらっしゃいます。彼らはラグビー会場では喫煙スペースがあれば、其処で吸いますが、無ければ外であれば喫煙されます。勿論、隅っこですが。
外国から来られる人が喫煙出来るように喫煙スペースに如何に誘導するかがスマートなやり方なのでしょう。ポイ捨ては嫌ですからね。
この事は来年のオリンピックでも言えると思います。

お供のカメラは
E-5 70-300mm
TG-5
でした。

---
追記
80名近くが亡くなられたり、行方不明になったスーパー台風の前夜、A首相は仏料理に舌鼓の御様子。行くなとは申しませんが、有事の時はどうするんでしょう?
何だか感覚が違うような。

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

achami

あの遊水池の面積、スゴイですよね!
あ〜〜エライ人(?)は、みんな感覚が違いすぎ!

by achami (2019-10-19 11:58) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
治水事業は大事ですね。鶴見川の氾濫は遊水地のお蔭で助かった!
by kazeneko (2019-10-21 19:38) 

Jetstream

ラグビーはいいてすね。
日本は敗退しましたが残る準決勝、決勝戦も楽しみです。
by Jetstream (2019-10-22 23:38) 

kazeneko

Jetstreamさん、こんにちは
南アフリカは流石に強かった。日本の分まで南アには頑張ってもらいましょう。
by kazeneko (2019-10-23 19:28)