台風一週間後、戸隠の秋 初日 R1/10/19 [妙高戸隠]

●台風一週間後、戸隠の秋 初日 R1/10/19
妙高戸隠連山国立公園は平成27年3月27日に上信越高原国立公園から分離し、全国で32番目の新しい国立公園です。今回の山旅は戸隠神社参拝と紅葉の鏡池巡りです。

一週間前の台風19号による傷痕が生々しく、高速道路は一部通行止め(碓氷軽井沢IC-佐久IC間、八王子IC-大月IC間)状態でしたのでどう行くか悩む所でしたが、上信越道で行くこととしました。通行止め区間は一般道を通行致します。
千曲川の状況は長野ICを降りてからの渡河が夜明け前でしたので良くは見えませんでしたが、長野市街地は普段とおりの印象がありました。

【目的山域】
戸隠神社五社巡り、鏡池

【天候】
長野 標高:418m
10/19
曇後雨時々晴
最高気温24.2
最低気温14.8
風向・風速(m/s) 最大11.1西 平均4.4
日照時間3.5h

*戸隠森林植物園から戸隠神社奥社へ
戸隠での活動は標高1200mの森林植物園から。森林植物園を散策し、奥社への参道に至るコースです。
レインウエアを着込み、熊鈴を鳴らしながら出発。水芭蕉が咲くところをチェックしながら散策しますが、台風19号の影響でカラマツの小枝が散らばっていました。そんなカラマツが黄葉するのはもう少し先。
a_okusyaPA190737small.jpg朝は雨降りの戸隠

a_okusyaPA190847small.jpgノコンギクの雨滴


参道に出れば、奥社への2km続く一本道です。

a_okusyaPA190747small.jpg奥社への参道はじまり

a_okusyaPA190752small.jpg前半は広葉樹林の参道

a_okusyaPA190825small.jpg参道の両脇の小川に流れるモミジ


随神門からは広葉樹林帯の中に樹齢400年の杉並木が500m続く風景は圧巻です。この杉並木は現在の姿になる事を想定して植えられたのでしょうから気の長い事業です。

a_okusyaPA190755small.jpg随神門

a_okusyaPA190755a_small.jpg500mの杉並木が続く

a_okusyaPA190764small.jpg

a_okusyaPA190780small.jpg


参道脇には石仏さんがいらっしゃいます。神仏習合ですから。

a_okusyaPA190809small.jpg


最後に階段を登り詰めれば、右に奥社、左に九頭龍社があります。
因みに更なる上には登山道もありますが、勿論、登山届が必要です。この日はガスで戸隠山は見えません。
a_okusyaPA190806small.jpg左に九頭龍社、右に奥社

a_okusyaPA190789small.jpg登山道は修験道。安易な気持ちでは入れない


奥社(Okusya)メモ
標高 1,350m
ご祭神
    天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
ご利益:心願成就、五穀豊穣、スポーツ必勝

九頭龍社(Kuzuryusya)メモ
ご祭神
    九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
ご利益:雨乞い、虫歯、縁結び

*戸隠神社宝光社、 
長い274段の階段の先に宝光社があります。途中から女坂のエスケープがありますが、此処は直登!
地図読みでは宝光社の標高は1100mあります。階段の最初は1060mほどですから40m程の高低差です。
宝光社の社殿には象やキリンなどの彫刻がありますので、ゆったりと見てみたいものです。
b_houkosyaPA190854small.jpg

b_houkosyaPA190860small.jpgキリンか獅子か?そして牙をむく象


宝光社(Houkosya)メモ
ご祭神
    天表春命(あめのうわはるのみこと)
ご利益:安産、縁結、厄除け、家内安全

*神道(かんみち)を通り、火之御子社へ
宝光社の次は戸隠古道の神道を散策しながら火之御子社へ向かいます。
此処は地図読みで標高1140m。この火之御子社の左側には樹齢500年の夫婦杉(めおとすぎ)があります。
c_hinomikosyaPA190866small.jpg


火之御子社(Hinomikosya)メモ
ご祭神
    天鈿女命(あめのうずめのみこと)
    高皇産御霊命(たかみむすびのみこと)
    栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)
    天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
ご利益:舞楽芸能上達、開運、火防、縁結び

*鏡池
昼過ぎに戸隠のもう一つの見所である鏡池に参りました。地図読みで標高1200mにある溜め池です。晴れていればバックに戸隠山が聳える紅葉の名所であります。
今日は、ガスって戸隠山が見えなくても鏡のような平水面の池。なるほど鏡池です。
d_kagamiikePA190984small.jpg

d_kagamiikePA191011small.jpg

d_kagamiikePA191017small.jpg


雨が降り出して撮影終了。中社に向かいます。
d_kagamiikePA190900small.jpg絶景はまたの機会に


*戸隠神社中社
雨降る中社に参拝です。社殿内では神前結婚式が行われていました。お幸せに。
丸一日掛りましたが、此処で五社巡りとなりました。
e_chushaPA190910small.jpg


中社(Chusha)メモ
ご祭神
    天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
利益:学業成就、試験合格、商売繁盛
標高1197m

*戸隠そば うずら家
遅めの昼食に立ち寄った蕎麦処はうずら家さん。お宿に近い蕎麦処で温かい天ぷらそばを頂きました。
美味しいお蕎麦が頂けたのでお土産も購入です。
翌日に知ったのですが、此処は行列の出来る程の人気店だそう。ピーク時には2時間待ちもあるとか。
togakushiPA190921small.jpg


*宿坊
今宵のお宿は中社近くの宿坊です。茅葺き屋根に歴史を感じさせるお宿です。
台風の影響があってもキャンセルせずに投宿した事に感謝されました。行けるなら、自粛するより行って普段通りに観光するのが地元にとって良い事のようです。
togakushiPA190915small.jpg茅葺き屋根が昔懐かしい

【往路高速道ルート】
10/19
信越道(碓氷軽井沢-佐久間は災害通行止めの為一般道)-長野IC-千曲川-犀川-戸隠バードライン-戸隠神社

【戸隠での行程】
7:20戸隠森林植物園着
8:10戸隠神社奥社参道
8:30随神門
9:05戸隠神社奥社着
11:30戸隠神社宝光社
12:00戸隠神社火之御子社
12:30鏡池着
13:55戸隠神社中社
15:00宿坊、戸隠そば


お供のカメラは
TG-5
EM-1 12-60mmSWD
でした。



nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

achami

鏡池での紅葉、タイミングバッチリなのですよね〜。
今年はこんな紅葉に会えるか・・・。


by achami (2019-10-27 13:42) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
戸隠の紅葉はタイミング的には合ったのですが、青空が欲しかった。

by kazeneko (2019-10-27 17:25) 

creeker

鏡池の紅葉、とても素晴らしいですね!
今秋は台風の影響で、入山出来る山も限られているので残念です。。
by creeker (2019-10-27 23:00) 

kazeneko

creekerさん、こんにちは
台風の影響は半端ないですね。秋晴れが欲しいところです。
by kazeneko (2019-10-28 20:25) 

Jetstream

こんばんは、秋の戸隠はいいですね。台風で中央道も関越もNGで予定がすべて流れました。今年の秋こそと思っていましたが・・。参道前にある店で食べた戸隠そばが美味しかったこと思い出しました。(笑) 近くの飯綱山もいいですね。
by Jetstream (2019-10-28 21:25) 

kazeneko

Jetstreamさん、こんにちは
高速の不通区間があって行けるかなぁと思っていましたが、何とか行けました。戸隠神社に感謝です。
蕎麦を塩だけで頂くのも美味しい。
by kazeneko (2019-10-29 19:15)