台風一週間後、戸隠の秋 二日目 R1/10/20 [妙高戸隠]

●戸隠の秋 二日目 R1/10/20
朝に中社を参拝し、戸隠の二日目は始まりました。
本日はもう一度鏡池を廻り、昨日には行けなかった小鳥ヶ池を廻ります。
山にはガスがかかり、風景としてはもう一歩でしたが、絶景見たさに、蕎麦を食べにまた訪問したいと思わせる戸隠なのでした。

【目的山域】
戸隠神社、鏡池

【天候】
長野 標高:418m
10/20
曇一時雨後一時晴
最高気温19.1
最低気温13.8
風向・風速(m/s) 最大5.9北 平均2.8
日照時間3.7h

*中社
起きれば、青空が見えます。散歩で訪れた中社ではお囃子が流れておりました。
a_chushaPA200928small.jpg

a_chushaPA200931small.jpg中社の鳥居を中心にして樹齢800年の杉が3本あります。触れてパワーを頂きました

*鏡池
前日に続いて行った鏡池。ちょっとさざ波で平水面とはなりませんでしたが、戸隠の山がガスの中から浮かび幻想的です。
b_kagamiikePA201098small.jpg

b_kagamiikePA201121small.jpg


鏡池には周回できるコースがありましたので、回ってみました。ドングリを狙って熊も出るんですかね?熊鈴を鳴らしながら歩くとキノコがいっぱい。

b_kagamiikePA200963small.jpg鏡池の周回コース
b_kagamiikePA200951small.jpgキノコの種類は見極めるのが難しい

b_kagamiikePA200953small.jpgブナハリタケ?

b_kagamiikePA200958small.jpgナギナタタケ?

b_kagamiikePA200980small.jpg

b_kagamiikePA200986small.jpg


奥社、森林植物園への分岐の先には鳥居が続く神社がありました。天命稲荷神社です。
b_kagamiikePA200964small.jpg

b_kagamiikePA200971small.jpg基礎部分が高いのは降雪があるから?

b_kagamiikePA201069small.jpgリスも居ます

*小鳥ヶ池
お昼前に小鳥ヶ池も廻っておきます。晴れていれば此処の池からも戸隠山が見えるようですが、ガスが続いています。

c_kotorigaikePA201062small.jpg

c_kotorigaikePA201042small.jpgドングリや栗が落ちている

c_kotorigaikePA201046small.jpg戸隠スキー場です


ここでもキノコ
c_kotorigaikePA201056small.jpgニシキタケ?

c_kotorigaikePA201091small.jpgホウキタケ?


*戸隠そば 葉隠
葉隠さんも人気のお店のようです。ざる天を頂いたのですが、最初はお塩だけで食べるとこれがイケる!蕎麦の旨さなんですね。
d_hagakurePA201094small.jpg

*千曲川
長野ICに至るまでに犀川(上流は梓川)と千曲川を渡るのですが、台風19号で氾濫した箇所は犀川と千曲川が合流した先です。インタチェンジで言えば、長野ICから新潟寄りに一つ二つ先の須坂、小布施あたり。

長野ICに乗る前に通過した千曲川は堤防幅一杯に濁流の跡が見て取れましたが、ここの堤防は濁流に耐えたようで隣接の家屋は無事のように見えました。
h_chikumagawaPA201126small.jpg

【復路高速道ルート】
10/20
戸隠神社-戸隠バードライン-犀川-千曲川-長野IC-中央道(八王子-大月間復旧済)


【行程】
7:00中社
8:40鏡池
9:20天命院
11:10小鳥ヶ池
12:30葉隠
13:15中社
14:30千曲川通過

お供のカメラは
TG-5
EM-1 12-60mm SWD
でした。

---
追記
今年の秋は台風15、19号や先日の豪雨等々で散々だ。堤防の高さが足りない。堤防の強度が足りない。治水事業は永遠の課題なのでしょう。
こんな中で山梨県では人的被害が無かったようだ(間違っていたら申し訳ない)。信玄堤以来の治水事業の賜物かもしれません。
海水温の高さが続く限り豪雨が続くと思います。明日は我が身。先ずは地元のハザードマップを見てみよう。



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0