苗場ドラゴンドラで秋の空中散歩 R1/11/3 [新潟]

●苗場ドラゴンドラで秋の空中散歩 R1/11/3
かぐらスキー場に行く度にいつかは乗ってみたいと思っていた日本最長のゴンドラである苗場ドラゴンドラ。今回、秋の山旅は苗場スキー場のドラゴンドラに乗車して田代高原までの空中散歩です。
渓谷をアップダウンしながらのゴンドラは迫力満点、迫りくる紅葉に圧倒されます。大人気の理由が分かろうと言うもの。
0naebaPB031253small.jpg
【目的山域】
苗場スキー場ドラゴンドラ往復乗車

【ドラゴンドラ緒元】
運輸開始年月日:2001年12月21日
ドラゴンドラ山麓駅  921m
ドラゴンドラ山頂駅1,346m
全長 5,481m
定員 8名(背中合せ着席)
所要時間 片道約25分
料金(秋季繁忙期)往復 3,000円
営業時間 9:00-16:00
苗場スキー場とかぐらスキー場田代エリアを結ぶゴンドラ。正式名称は「苗場・田代ゴンドラ」。ユーミンが命名した「ドラゴンドラ」の名の方が有名ですね。

【天候_湯沢】
曇り
      データ     時刻
最低気温(℃)     7.2     00:54
最高気温(℃)     16.6     13:27
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位))     5.4(北西)     13:40
※20時現在

*苗場ドラゴンドラ乗車
早朝、Naebaゲートを通り、苗場スキー場駐車場に到着しましたが、一休みしている内に駐車場は車に埋まって行いきます。
シュネー8時半の乗車券発売を待ってから行動開始。乗車券購入の列に並びます。40分かかって乗車券購入が出来ました。
乗車券を購入しても、山麓駅までには距離があります。無料シャトルバスでも行けますが、ここは"のんびり風の散歩道"(約20分)を歩いて行きましょう。因みにドラゴンドラ山麓駅には一般車両は入れません。

0naebaPB031270small.jpg

ドラゴンドラ山麓駅に着いても乗車待ちが約20分。乗車券購入の待ち時間40分を合わせて1時間の待ちです。気温5℃の中、後部座席に乗り込み、いざ25分の空中散歩に出発!
尚、ワンちゃんもゴンドラ乗車出来るようです。ゲージ内で大人しくしていればです。
0naebaPB031273small.jpg


*ドラゴンドラからの眺め
常緑の杉の木からカラマツ黄葉に風景は変化していきます。カラマツ黄葉好きの自分にはこれだけでも満足なのですが、絶景は更に続く。

1_naebaPB031278small.jpg杉からカラマツ黄葉へ

1_naebaPB031315small.jpgこの風景だけでも満足なのでした


14号柱から急降下が始まり、紅葉ピークの清津川を舐めるように圧倒的な紅葉の中をゴンドラは進む。良い物を見せて貰いました。

1naebaPB031145small.jpg清津川に向かって急降下に急上昇!


24号柱からは上昇しながらエメラルドグリーンの二居湖(ふたいこ)が見える。
標高1200mの辺りからはブナ林の紅葉も終わり、山頂駅1346mが近い。
1naebaPB031335small.jpg


*田代高原
山頂駅はスキーシーズンには何度か来ている田代エリアです。ダケカンバの葉は既に落ちていましたが、レストランは大盛況。冬のスキーシーズンより賑わっている?スキーシーズンはオフシーズンなの?と思わせる状況なのでした。
2tashiroPB031361small.jpg田代高原ではダケカンバは落葉していた


田代ロープウェイの山頂駅1413mまで登ってみました。途中から見える苗場山や神楽峰に田代湖の風景が広がりますが、送電線も広がる。
2tashiroPB031157small.jpgこちらは苗場山に神楽峰、田代湖

2tashiroPB031162small.jpg秋の田代ロープウェイ風景


*帰路
昼前に下山しようとしましたが、ドラゴンドラ乗車待ちは約40分以上でした。
帰りも後部座席に乗車です。帰路も感動的な風景が待っていました。
3naebaPB030002small.jpg山頂駅出発


3naebaPB030022small.jpg二居湖(ふたいこ)がハート形に見えます

3naebaPB030038small.jpgここは手入れされているようで整然としていた


3naebaPB030068small.jpg紅葉の清津川を渡るゴンドラ

3naebaPB030080small.jpg


山麓駅に近づくと観光バスや乗車待ちの列がずーっと伸びているのが見えます。待ち時間はどのくらい?1時間?2時間?

3naebaPB031404small.jpg

大人気のドラゴンドラなのでした。

紅葉営業は11月11日で終了。次の営業は冬ドラ12/21(土)〜3/22(日)のようです


【日程】
6:00苗場スキー場着
8:30乗車券販売に並ぶ
9:00ドラゴンドラ乗車開始時間
9:10乗車券購入
9:40歩いてドラゴンドラ山麓駅着
10:07ドラゴンドラ乗車
10:30ドラゴンドラ山頂駅駅着
   田代高原
12:29ドラゴンドラ山頂駅発
12:53ドラゴンドラ山麓駅着

お供のカメラは
EM-1 12-60mmSWD
TG-5
でした。

---
追記
最近は総理の桜が話題となっているようですが、少し前に、大学入試共通テストで英語の試験が民間の試験になるとか、国語試験に記述式が追加され民間機関が採点(バイトさんが採点?)する事が話題となっていました。
この流れは、国の基幹を民間(外資含む)に売ってしまおうと言うものです。
バイトに記述式問題を採点させるなんぞ、受験生の人生を何と思っているのでしょう?倫理観など何もない。






nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

Jetstream

ドラゴンドラ、タイミングぴったしですね。数年前乗ったんですが少し早く、苗場山登山道のあたりまで上ってようやく真っ赤な紅葉が見れました。共通テスト、民間に丸投げなんてひどいし業者も6社と共通とは云えない、またそれぞれ後押しする利権議員がついているそうです。ご意見同感です。
by Jetstream (2019-11-23 15:54) 

kazeneko

Jetstreamさん、こんにちは
ドラゴンドラの清津川の紅葉タイミングが当たって感動ものでした。紅葉シーズンは3回くらいは乗りたいですね。田代高原の紅葉、清津川の紅葉、カラマツの黄葉で楽しめそうです。
与党内でも国家百年の計を考える議員は居ると信じたいし、声を挙げて欲しい世です。
by kazeneko (2019-11-23 18:42)