青のイルミ~代々木公園 R1/12/20 [東京]

●青のイルミ~代々木公園 R1/12/20
代々木競技場ではフィギュアスケート全日本選手権が熱く行われていました。帰り道に代々木公園ケヤキ並木に出れば青一色のイルミネーション!師走を感じる一時となりました。
「青の洞窟」はパスタだよなぁ、と思っていたらやっぱり特別協賛に日清フーズが付いていましたw

【目的山域】
代々木競技場、代々木公園ケヤキ並木

【天候】
晴れのち曇り
最高気温16.1℃
最低気温6.0
最大風速5.2m/s    東北東


yoyogiPC200068small.jpg

yoyogiPC200075small.jpg青の洞窟の横には金のからあげ!

yoyogiPC200080small.jpg


そして、今宵は20日の金曜日で忘年会のピーク。渋谷のお店は何処も大繁盛でありました。

お供のカメラは
TG-5でした。
---
追記
移動性の高気圧、低気圧が連続通過して、安定した西高東低冬型の気圧配置が決まりません。
そして世界を見ると、
・アフリカ南部で100年に1度の干ばつ。世界三大瀑布のビクトリアの滝は干上がり、ナミビアでは建国以来最悪の水不足
・東アフリカのウガンダで歴史的な大洪水
・オーストラリアで12月としては世界の観測史上で最高の49.9℃を記録(オーストラリアの観測史上4番目に高い気温)
洪水や干ばつで農業は大被害です。

漁業を見ると今年はサンマが不漁ですが、他にもサケ、クロマグロ、スルメイカが不漁と聞きます。
アラスカではタラもサーモンもまったく水揚げできず、漁業そのものが史上初めて中止に追い込まれる事態となっているようです。
食の安定供給が危ぶまれて来ています。来年は大丈夫か?


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

Jetstream

今年一年お付き合いお付き合い戴きありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。
by Jetstream (2019-12-31 23:30) 

kazeneko

Jetstreamさん、あけましておめでとうございます。
良き年でありますように。
by kazeneko (2020-01-02 06:55)