国境の長いトンネルを抜けても雪は少なかった かぐら R2/1/11 [新潟]

●国境の長いトンネルを抜けても雪は少なかった。 かぐら R2/1/11
国境の長いトンネルを抜けると雪国。。。のハズが雪少なき湯沢町でありました。
暖冬の本年、シーズン初滑りはかぐらスキー場からです。
ニュースにも流れているように記録的に小雪の新潟県であります。天気予報を見れば、雪マークでは無く雨マークが続く。
メインゲレンデ標高1700mのかぐらスキー場であれば何とかなるかもとの思いがありました。
三俣ステーションに到着して忘れものに気が付いた。ウェアのフリースを着てこなかったのでしたw しかしですよ、フリースが無くてもそうは寒くはありません。忘れものする位に暖冬なんですねぇ。
kaguraP1110193small.jpg
【天候 湯沢】
1/11
最高気温7.4℃   
最低気温-2.3℃
最大瞬間風速5.7    北北西
日照時間7.4h

kagura
晴れ 気温:-7℃ 風:SW 3m/sec
夜間降雪あり 5cm位
かぐらスキー場 積雪量 110cm
一見して雪があるかぐらスキー場ですが、いつもなら3m位の積雪があるのに三分の一しかありません。

*林間エキスパート
第5ロマンスリフトを昇って行った先は霧氷のゲレンデです。
しかし、いつもと何かが違う。山を見遣れば群馬県から新潟に滝雲が流れている。風向きが南で西高東低の冬型が完全に崩れています。
遠望の田代湖は結氷する気配もありません。
標高は1845mあり、雪質はヨシ。
kaguraP1110183small.jpg群馬県側から滝雲。なんと!南風優勢だ。谷川岳に行った人は、きっと雲海を見下ろしながら登山、スキーが出来たでしょう

kaguraP1110210small.jpg青空に霧氷の景色の林間エキスパート

kaguraP1110284small.jpg今シーズンの田代湖は結氷する事が出来るのだろうか?積雪が少なく、雪に埋もれるハズの木々が出ている。林間を通るのもやっとやっと


*かぐらメインゲレンデ
滑走中に氷の塊が至る所に転がっています。一旦、雪は融けて氷になってしまったか。ガチガチのゲレンデとなり足に響く。
kaguraP1110289small.jpgクラストバーンにうさちゃんの足跡


*和田小屋
宿泊予約の和田小屋に宿泊し、翌日の7時半からのファーストトラックに備えます。
翌日に続く。。。


お供のカメラは
TG-5でした。


追記
かぐらスキー場は積雪が例年の1/3でも、良い方なんです。あらかた滑走出来るのですから。
翌日帰りに見た雪少なき湯沢町の姿にちょっとショックでした。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

achami

スキー客はいるのでしょうか?
冬には寒さと雪がMustですよね。
もうそんな「冬」は来ないのか!
by achami (2020-01-20 20:23) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
スキー客は比較的標高の高いかぐらに集まった感があります。

by kazeneko (2020-01-20 23:08)