蓼科は雪、されど淡雪が如し pilatus R2/3/8 [蓼科]

●蓼科は雪、されど淡雪が如し pilatus R2/3/8
超暖冬で雪不足だったスキーシーズンも終わりが近い。
本日は平地では雨予報なのですが、pilatusのある蓼科の天気予報は雪です。
実際に出掛けて見ると中央道はやはり雨。富士見町にある中央道最高標高点1015mでも気温はプラスの1℃で雨です。スキー場は雪になるのでしょうか?走行しながらちょっと心配になるところ。
さて、諏訪南ICから原村に入った処で雨が霙に変わり、更にビーナスラインに入れば降雪となり一安心です。流石に標高の高さのおかげです。
pilatusP3080761small.jpg山麓駅での新雪


【目的域】
長野県茅野市
pilatus tateshina snow resort
北八ヶ岳ロープウェイ
山麓駅1771m
山頂駅2237m

【天候】

視界不良
気温-3℃
積雪量100cm

*新雪の滑走
アイスバーンの上に数センチの新雪が乗っている状態の滑走ゲレンデです。気温は-3℃で高めですが降雪になっただけでも有難い。
因みに101人乗りロープウェイ始発便の搭乗者数は30人くらいで空いておりました。平地での雨と昨今の新型コロナでお出かけマインドが冷え込んだ影響かも知れません。
pilatusP3080793small.jpg久々にカラマツが白くなった


*オゾン殺菌装置
ロープウェイの搬器にはオゾン殺菌装置が搭載されていました。十数センチ四方のキュービック型の器機です。安心してロープウェイに搭乗出来ますね。

*淡雪
降雪で真っ白だった駐車場は、昼前にはあっけなくコンクリートの地。山麓駅の屋根からは融けた雪が水となって流れて落ちていく。春の淡雪でした。
今週末14日から雪の予報が続いています。樹氷復活のチャンスとなるでしょうか?

お供のカメラは
TG-5でした。

---
追記
3月11日は西高東低の冬型気圧配置にも係わらず20℃超えの気温。桜の蕾が膨らんできました。
さて、世の景気を見ますと、昨年10月-12月期GDPは消費税増税もあって-1.8%(年換算-7.1%)となりました。新型コロナの影響が出る今年は更なるマイナスとなるでしょう。売れるのはマスクと消毒液ばかり。。。モノが無くて買えないですけど。
選抜高校野球も中止が発表され、景気は落ち込むばかり。新型コロナは生物兵器であり経済破壊兵器とも言えるかも知れません。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

achami

コチラでは、午後雪が降りました。
と言っても、雨交じりで積もりはしませんけどね^^
by achami (2020-03-14 21:52) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
彼岸前にやっと降雪してくれましたね。雪に感謝です。
by kazeneko (2020-03-17 22:36)