染井吉野は満開になったけど、、、令和2年3月25日、28日 [横浜]

●染井吉野は満開になったけど、、、令和2年3月25日、28日

sakuraP3251035small.jpg

○R2/3/25
近所の公園へ散歩です。
染井吉野は満開になりましたし、大島桜も満開です。


*染井吉野
日曜日には満開にはなっていませんでしたが、今は満開です。
sakuraP3251049small.jpg
*大島桜
花と葉を同時に咲かせる大島桜。染井吉野の母種です。
sakuraP3251044small.jpg
*コスミレ
昨年タチツボスミレが咲いていた処にはコスミレが咲いていました。スミレの間でも生存競争が厳しいのでしょうか?
sakuraP3251061small.jpg

お供のカメラはTG-5+PL filterでした。

---

追記

都知事会見
この夜、小池都知事の会見がありました。土日の外出自粛要請です。翌26日には神奈川でも外出自粛要請が続きます。
東京では40名超えの新型コロナ感染者が三日続きました。欧州旅行帰りの感染者が多い印象を受けました。その欧州の新型コロナですが、最近は変異したらしく致死率が10%近くと上がっているように見えます。
なのでデータ説明不足の感はありましたが、自粛要請は真摯に受け止めました。外出自粛とは言っても通院、買い物は出来ますし、公園での運動も是です。
自粛は仕方ないが、経済は回らない。政府は和牛肉券やら魚券やら考えたらしいが、何考えてるんだか?新型コロナは災害だと思うのですが。
現金支給や消費税0%が優先されるべきじゃないか?と思うのです。原資は消費税増税と引き換えに減税された法人税率を徐々に元に戻すだけで良いと考えます。

○R2/3/28
前夜の強風が花散らしとならねば良いと思っておりましたが、近所の桜花は多少散ったものの、何とか耐えていました。日本も新型コロナに耐えて欲しいです。
sakuraP3281064small.jpg通院帰りに見た山桜は強風に耐えていた

sakuraP3281071small.jpg耐えた





nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

achami

東京の週末は天気がイマイチってこともあって、それなりに自粛ができたのでは?
しかし、まだまだ予断は許されないです。。。
by achami (2020-03-29 14:48) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
雪の自粛の週末でした。暫くは近所の公園以外には外出できそうに無いですね。


by kazeneko (2020-03-29 17:27)