近所のスミレ探し散歩

●近所のスミレ探し散歩 R2/4/11
この時季は高尾山登山で出会うスミレが楽しみな季節なのですが、不要不急な外出自粛で近所の散歩で終わってます。
今まで素通りしていた近所の自然に目を向ける良い機会になるかも知れません。

*スミレ
タチツボスミレの群生の傍らに濃い青のスミレが咲いてます。しかし、お名前が???葉もしっかり撮影しておけば良かったかな。
側弁が有毛なのでスミレ、ヒメスミレ、ノジスミレ、コスミレ何れかでしょうw
P4111428small.jpg


*はこべ
小さすぎて今まで素通りしていた花がありました。ハコベです。
P4111427small.jpg


*紅八重桜
桜の季節の終わりには八重桜。
P4111438small.jpg蕾が多いので長く見られそうです


お供のカメラはTG-5でした。

---
追記
コロナ感染者が急増する中で、岩手県は感染者0のままです。他県と何が違うのでしょう?海産物豊富な食材でしょうか。
岩手県におかれましては、関所を作ってでも他県からの流入を防ぎ、感染者0のまま居て欲しいものです。

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

achami

ワタシの友人が岩手在住。
今日、サクラの写真を送ってきてくれました^^
by achami (2020-04-19 21:54) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
来年は岩手等々、東北の桜を見に行きたいですね!
by kazeneko (2020-04-20 21:53)