金床雲を見た令和2年8月の終わり [横浜]

●金床雲を見た令和2年8月の終わりに R2/8/30
暑い8月の最後の日曜日、空を見上げれば奥多摩方面に積乱雲の発達した金床雲がドンドン大きくなっている。
土砂降りにならねばと思ったが、横浜では幸いに杞憂だった。

【天候 横浜】

最高気温34.8
最低気温26.8
最大瞬間風速9.5    南南東
kanatokoP8300980small.jpg積乱雲が発達して金床雲となった

kanatokoP8300982small.jpgどんどん大きく発達していく

kanatokoP8300988small.jpg西日を飲み込んだ金床雲


お供のカメラはTG-5でした。

---
追記
2020年8月の中国長老が集まる北戴河会議は物騒な内容でした。
親中国の国々(中東アフリカ国、北朝鮮、イラン)が協力して米国と戦うとか。米国の選挙後に台湾を武力侵攻する。貿易の決済手段を米ドルから人民元に切り替えるとか。
韓国は親中国家になるやもしれませんし、台湾進行の次は尖閣を含む沖縄進行作戦があるやも知れません。また、貿易決済が人民元になったら対中貿易は下火になると思われますが、親中の経団連はどうする?
名実ともに大国となった中国ですから、領土拡大をするより長江の洪水対策を含めて気候変動対策に重点を置くべきと思うのです。

台風10号の予想最大瞬間風速80m/sec!
皆さま、無事にサバイバルされますよう。




nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

creeker

金床雲、凄いですね!
最近尖閣諸島周辺の動きが活発になってきているようですし、中国の動向も気になります。
by creeker (2020-09-06 23:04) 

Jetstream

私も見ましたよ、こんな雲。(+_+)
キノコ雲をつぶしたような感じで、ちょっと不気味でした。
by Jetstream (2020-09-07 11:32) 

kazeneko

creekerさん、こんにちは
中国は大人になって欲しいところです。
by kazeneko (2020-09-07 19:45) 

kazeneko

Jetstreamさん、こんにちは
ちょっと怖い位の金床雲の発達でしたね。
by kazeneko (2020-09-07 19:51)