カラマツ黄葉輝く甘利山、そしてクリーン大作戦 R2/10/31 [南アルプス]

●カラマツ黄葉輝く甘利山、そしてクリーン大作戦 令和2年10月31日
南アルプスの鳳凰山東側にある甘利山(あまりやま)標高約1,731m。6月のツツジで有名ですが、晩秋の時季には黄金色に輝くカラマツと富士山のコラボが楽しめます。
【目的山域】
甘利山

【天候】
ひたすら晴れ

*林道を登って駐車場
カーナビに甘利山と入力すれば、即、甘利山駐車場まで案内スタート。
韮崎ICで降りて、釜無川を渡り、山梨県道613号甘利山公園線に入ります。林道で10台位とすれ違いがありましたが、クリアできて一安心。
標識1640mの甘利山駐車場には8時過ぎに到着です。駐車場には、なんと案内人がいらして誘導してくれましたが、駐車場はほぼ一杯。聞いたところ当日は甘利山クリーン大作戦があるんだとか。
尚、11月4日以降は林道が冬季閉鎖となります。

*登山口から東屋へ
持参の全レンズにPLフィルターを装着して、8時半に登山開始。東屋経由で甘利山に向かいます。頂上まで700mの表示がありましたが、トラック二周も無い距離です。
霜柱の道を行けばあっという間に東屋に到着。富士山の眺望が良い処。
時間的には朝でもあるので思いっ切り逆光の富士山でした。
*熊除けの鐘
熊の目撃多数の南ア地帯ですから、鐘を鳴らして通過。
このあたりで冠雪の南アルプス鳳凰三山のち間ノ岳か農取岳の頂部が見える。
amariPA311205small.jpg鐘を鳴らして進む

amariPA313675small.jpg間ノ岳でしょうか?農取岳でしょうか
*甘利山登頂
早くも9時過ぎに甘利山1,731m登頂。
千頭星山まで行くのもアリですが、カラマツ黄葉が素晴らしいので甘利山でカラマツ撮影に勤しみます。
10時くらいからドンドンと人々が登られてクリーン大作戦が始まりました。お弁当を食べながら作業を眺めてました。

amariPA310235small.jpg千頭星山も近くに見える

amariPA313689small.jpgカラマツ撮影に勤しみます

amariPA313693small.jpg千頭星山の斜面の紅葉

amariPA313706small.jpg逆光で穂がキラキラ

*クリーン大作戦
韮崎市の音頭取りで行われるボランティア活動の甘利山クリーン大作戦には、愛好家や高校生の団体さんかな?多数いらしてパッと見で2百名以上の方(もっと参加者はいたでしょう)が参加されていた感があります。各々釜や草刈り機を持って甘利山の手入れをされていました。
10時-12時
レンゲツツジの下草刈り、環境美化
来年のレンゲツツジは綺麗に咲くんだろうなぁ。
amariPA311225small.jpg10時前からボランティアが登って来る

amariPA311227small.jpgレンゲツツジの為に下草刈。お疲れ様です
*下山
太陽はトップライト近くになったので、カラマツと富士山の写真を撮りながら下山します。下山に50分掛ったw

amariPA311250small.jpg東屋の先の富士山絶景に時間を忘れます
*スキー場跡地へ
第2駐車場(路肩ですが満車でした)の先にカラマツ林があります。スキー場跡地のようでしたので行って見ました。昭和の時まで利用されていたようです。
現在はカラマツの林ですが、スキーには良さそうな斜面です。斜面の終わりはヘリポートとなっています。

amariPA310299small.jpgカラマツ黄葉ファンにはたまらない風景が続きます

amariPA311284small.jpg駐車場に戻ってカラマツとモミジのコラボ
*椹池(さわらいけ)
帰り道に寄ったのは椹池。20分程で散歩周回出来ますし、キャンプも出来るようです。
標高1200メートルのこの池では広葉樹の紅葉が楽しめました。

sawaraPA311297small.jpg風も無く鏡水面

道順や山の様子も分かりましたので、次回は甘利山からの夜景に挑戦したいものです。林道は11月4日から冬季閉鎖なのでチャレンジは来年ですが。
【行程】
11:50 駐車場戻り、第2駐車場先のカラマツ林へ
12:50 帰り
13:05 椹池1240m

sawaraPA311320small.jpg釜無川近くの熊。富士山を眺めていますね

お供のカメラは
EM-1 mk3 12-60mmSWD+PL
E-5 70-300mm+PL
TG-5+PL

偏光フィルター(PL Filter)を全レンズに装着いたしました。青空を深く、カラマツの葉を輝かせてくれる効果がありますので紅葉時季にはお勧めです。

---
追記
米大統領選のドサクサに紛れて中国は台湾、尖閣を狙う態勢を取り始めました。日経によれば、
中国海警の根拠法草案 外国船に武器使用認める
2020/11/5 21:00
中国の国会に相当する全国人民代表大会は4日、海上警備を担う中国海警局の根拠法となる海警法草案の全文を公表した。外国船が中国の管轄する海域で違法に活動し、停船命令に従わない場合は武器を使えると明記した。

中国の海警局の公船は軍艦と同じ76ミリ砲を搭載する。こんなんで撃たれたら日本の漁船は木っ端微塵となってしまう。本当にドンパチしないよう冷静さを求めたいものだ。