富士を仰ぐ晩秋の本栖湖。其の1 中之倉峠展望地からパノラマ台往復 R2/11/14 [富士山]

●富士を仰ぐ晩秋の本栖湖。其の1 中之倉峠展望地からパノラマ台往復 令和2年11月14日sat.
紅葉は富士五湖まで降りてきました。本日は本栖湖の中之倉峠展望地からパノラマ台往復です。
朝から晩まで富士山を眺める一日でした。
1motosuPB141336small.jpg
【目的山域】
本栖湖、中之倉峠展望地からパノラマ台

【天候】
快晴
河口湖(カワグチコ)
      データ     時刻
最低気温(℃)     1.2     23:54
最高気温(℃)     18.5     13:02
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位))     5.3(西北西)     12:05

*本栖湖着
早朝に県営本栖湖駐車場を横目で見たら、矢鱈と駐車数が多い。なんで?
目的地のみのぶ観光案内所(浩庵荘バス停あり)のある駐車場には滑り込んだものの、ゆるキャンの聖地、浩庵キャンプ場がある場所ですからこの後どうなる事やら。
1motosuPB141339small.jpg朝の秋の陽が眩しい

1motosuPB141345small.jpg山の上は落葉していたがカラマツの黄葉は残っている
*中之倉峠展望地
WC横からジグザグの登山道を歩いて距離680m、30分の登り。中之倉峠の標高が1082.5m、本栖湖が900mですから180mの標高差です。

1motosuPB141346small.jpgこの案内図横から登ります

登れば絶景だ。朝の9時台は逆光ですが、陽光が水面に輝いて趣があります。太陽がトップライトになるまでは時間があるのでパノラマ台に足を伸ばしてみましょう。
2nakanokuraPB141363small.jpg中之倉峠から南アルプスが眺望出来た

2nakanokuraPB141365small.jpg展望地の眺め

2nakanokuraPB141377small.jpg展望地の高度感はこのくらい
*パノラマ台
精進湖と本栖湖にある標高1328mのパノラマ台は中之倉峠展望地から1時間ちょっとの尾根歩き。
落ち葉を踏みしめながら、モミジの木立から富士山、南アルプス、八ヶ岳を眺めつつパノラマ台到着。目の前に富士山がドーンと現れました。本栖湖、精進湖、西湖、更に河口湖も遠望出来る良い所ですね。パノラマ台登山は精進湖からのコースがメインのようです。
3panoramaPB140312small.jpgドーンと富士山

3panoramaPB140322small.jpg西湖の展望、奥に河口湖が望める
*尾根歩き戻り
パノラマ台で一時を過ごし、再び中之倉峠展望地を目指しました。
この尾根歩き、標高の高い所はブナ等は既に落葉、ドングリが大量に落ちています。周りに熊は居ないか?用心、用心。徐々に高度を下げるにつれてモミジが目立ってきました。

4tougePB141396small.jpg

4tougePB141414small.jpg

途中で見つけた紫の花一輪。あなたのお名前は?
4tougePB141407small.jpg

次回其の2に続きます。

お供のカメラは
E-M1 mk3 12-60SWD
TG-5
でした。

---
追記
最近の米トラさんはあまり出番が無いようですが、彼には不正選挙だったかどうかを追及して欲しい。
ウィスコンシン州やミシガン州のBデン得票ジャンプの真実を知りたいし、亡くなっている人がどうして投票出来るのかも知りたいし、何故ワンちゃんが投票できるのか?選挙集計ソフトはまともなのか?そしてC国は選挙結果をひっくり返す程の介入をしたか?
集計が正しくなければ民主主義の土台が成り立たなくなると思います。
この様な事は本当はマスメディアが率先して追及すべき事なんだろうと思うけど、何故かしない。




nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

achami

Go To 富士山^^
富士と紅葉、日本の秋を堪能ですね♪
by achami (2020-11-21 12:14) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
何故か富士と紅葉の組み合わせに心奪われますよね~
by kazeneko (2020-11-22 08:22)