梅の見頃始め [横浜]

●梅の見頃始め R3/2/13
1月7日出された緊急事態宣言の延長の為にスキーには行けないままに、気温は17℃近くなり、梅は見頃となりました。おまけに花粉も飛んでいる。
umeP2131336small.jpg
【天候 横浜】
      データ     時刻
最低気温(℃)     6.5     07:11
最高気温(℃)     16.6     15:06
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位))     9.3(南)     15:53

*梅
例年なら観梅会があるのですが、今年は武漢コロナで中止ではあります。それでも梅の花見に人は集まります。
umeP2131340small.jpg

umeP2131346small.jpg

umeP2131351small.jpg


*彩雲
夕方には彩雲を見る事が出来ました。夜に起きた地震を超えて何か良い事があるといいなぁ。
umeP2131366small.jpg


お供のカメラは
テレマクロ担当E-M1 70-300mm
でした。

---
追記
その1おじいちゃんいじめ
森さんの発言で辞任まで追い詰められましたが、発言の一部を切り取った感がありありです。女性はお話好きですし、長くなる傾向はある、それだけです。発言の最後には女性理事を選ぼうともおっしゃっています。
森さんバッシングをするヒマがあったら、C国対応、尖閣防衛を議論すべきだと思います。

その2 予防接種
ファイザーのワクチン様が12日に成田空港に到着したと言う。先ずは副作用が気になります。接種すれば8割方に注射部の痛み、倦怠感、頭痛、高熱、嘔吐、下痢、確率は低いかもしれないがアナフィラキシー反応の可能性があると言う。ノルウェーでは高齢者が相次いで犠牲となったニュースもあります。
このワクチンの考えは注射した遺伝子mRNAに細胞の中でウィルスのスパイク蛋白を作らせて抗体を造ると言うもの。
分からないのは注射した遺伝子mRNAはどの程度期間体内に残るか?DNAに転写する可能性は無いか?免疫暴走は無いか?1か月後、半年後、1年後、10年後の将来の影響はどうかです。マスコミの煽りは無視して、少なくともファイザー社の取締役自ら接種して安全性を示すまでは様子見だな。
又は塩野義製薬の開発中のワクチンが出来るまでは様子見です。因みに塩野義製薬は直接mRNAを打つのではなくて、出来上がりのスパイク蛋白を打つらしいのでワンステップ分安心かも知れない。
接種は個人判断だから、安全性の証拠を集めた上で慎重にしたいものです。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0