綱島古墳巡り R3/5/4 [横浜]

●綱島古墳巡り R3/5/4
東横線綱島駅から丘のある北方向に徒歩3分程で綱島公園があります。この公園東口に綱島古墳はありました。
古墳には笹が茂りクヌギなどの樹木が生えていますので、一見、タダの小山かなと思うのですが、径約20m、高さ約3mの円墳で5世紀後半から末葉に造られました。
P5040375small.jpg

【目的山域】
綱島公園内綱島古墳(つなしまこふん)
横浜市港北区綱島台

【天候横浜】
晴れ
最低気温12.6℃    04:56
最高気温23.8    14:19
最大瞬間風速9.0m/sec.    南西18:02

P5040369small.jpg

P5040371small.jpg円筒埴輪は複製品でしょうか

P5040387small.jpg柵で囲ってますが、円墳らしく見えます


綱島公園にはログハウス、プール、広場があります。広場からは富士山も見えますし、謎の石もあったりと興味深い。
P5040378small.jpg富士山も見えます(ドラマチックトーンで撮影)

P5040380small.jpg公園奥にある謎の石


綱島駅への帰り道に美味しそうな日本酒の小路のお店を見つけました。流行り病が収まったら行きたい処ですw

P5040385small.jpg
お供のカメラはTG-5でした。

---
追記
黄金週間の期間は県内に留まっていましたが、東横線は混雑気味でした。東京から逃げて来た人が多かったんでしょう。東京は禁酒令、灯火管制で暴走しているからなぁ。
5月7日に東京の緊急事態宣言は更に延長されました。恐怖政治の始まりでしょうか。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0