日本タンポポ

●日本タンポポ R2/4/26
暖かい日、近所の市民の森をちょっと散策致しました。ちょっとした広場には日本タンポポが咲いています。
日本頑張ってるな~。西洋に負けるな!←タンポポの話です。
P4261639small.jpg
【天候】
2020年04月26日 横浜(ヨコハマ)
晴時々曇
      データ     時刻
最低気温(℃)     14.8     05:09
最高気温(℃)     23.6     12:55
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位))     21.0(南西)     13:42
※24時現在

*日本タンポポ
西洋タンポポに押され、日本タンポポは貴重なお花です。
両者の違いは、西洋タンポポは、花の下のガク(片総苞片)が反り返っていて下を向いています。反対にガク片がピタッとくっついていて、上を向いているなら日本タンポポです。
P4261635small.jpgガク片はピタっと付いている日本タンポポ

P4261613small.jpg

P4261659small.jpgハコベとコラボレーション
*鯉のぼり
散策の終わりには鯉のぼりの乱舞です。もう直ぐ5月。非常事態宣言はどうなるでしょうか?
P4261671small.jpg

お供のカメラはTG-5でした。

---
追記
国会を見てると色々な謎があります。

*政府配布の布マスク疑獄
マスク発注先の4社目ユースビオがペーパーカンパニーだった。この大事な時季にマスク配布に利権を突っ込むとは!
マスク配布は中止するのは当然として、カネの流れをはどうなっているんでしょうか?

*アビガン排斥の謎
副作用はあるにせよ効用が世界的に認められたアビガンが開発元の日本では何故か普及しない。
政府は米国産のレムデシビルには何故か積極的で、国産アビガンは法的にムリと言って普及させようとしないでいる姿を見ました。
厚生労働省医務技監の一人が、タミフル、レムデシビルのギリアド・サイエンシズ(米)と日本の発売元の中外製薬に天下りするためにアビガン排斥を図っているとか。富士フイルムは厚労省の天下りは入れてないからとか。


*公的病院の病床数の削減に644億円もかける政府。気は確か?
厚労相「公的医療機関の病床を削減するための費用は644億円でございます」
議員「この非常事態に病床削減に644億円もかけるって一体どういうことですか。地域医療を強化しようとしている時に支離滅裂ですよ!そのお金、コロナ対策に回したらどうですか、総理!」
病床が不足しているのにこの削減計画。非常事態宣言は永劫に続くのか。


いやいや闇は深い。

nice!(7)  コメント(2)