美ヶ原 ブログトップ

秋と冬の際を見たビーナスライン その2 2017/11/5 [美ヶ原]

●秋と冬の際を見たビーナスライン その2 2017/11/5sun.
11月に入り、山岳紅葉は終盤を迎えました。八ヶ岳周辺のカラマツの黄葉を見ながら冠雪した槍・穂高を間近で見るべくビーナスラインを通り、美ヶ原の王ヶ鼻まで参ります。
前回は霧ヶ峰富士見台まで進みました。更に八島ヶ原湿原を過ぎ大展望台三峰茶屋も過ぎて進むとカラマツ林の先に槍・穂高の姿が見えます。

*扉峠1660m
ダケカンバはすっかり葉を落としていますが、カラマツの黄葉は頑張っております。
カラマツ中を走っていると、橋に出た。カラマツと槍・穂高の眺望であります。車を100m先の扉峠の休憩所に停めてから橋に戻って撮影開始。
融け始めながらもカラマツに霧氷が付いていました。朝イチだったら抜群の景色だったでしょうね。

7tobiraPB054366small.jpg融け始めカラマツの霧氷。早朝であれば純白の霧氷を見る事が出来たでしょう

*美ヶ原・山本小屋
ビーナスラインの終点近くで山本小屋ふる里館に向かいます。
到着すれば美ヶ原高原には昼ながらも霧氷が残っていました。冬だなぁ。
8yamamotoPB050355samll.jpgアイスバーンの路を王ヶ頭・王ヶ鼻に向かって歩き始め

9utukushiPB050419small.jpg霧鐘塔の先に電波塔が見えるところが王ヶ頭

*王ヶ頭
美ヶ原高原の最高地点は王ヶ頭(おうがとう)の2034m。ここも日影箇所には雪が残っていました。

9ougatouPB050378small.jpg美ヶ原高原で目立つ電波塔

9ougatouPB054432small.jpg王ヶ鼻までもう少し。槍穂が近いですねぇ

*王ヶ鼻
王ヶ頭から目と鼻の先に王ヶ鼻(おうがはな)2008m。
板状の鉄平石の上に立つ石仏様達。御岳山を向いていらっしゃいます。
9ougatouPB050384samll.jpg槍・穂高の展望を得るために此処まで来ました。尚、王ヶ鼻の頂上のカラマツ黄葉は終了。黄葉は山腹のカラマツに降りています。松本市街は霞んで見えない

*下山
ビーナスラインでの帰り道にニホンカモシカと対面。カモシカさんは人間の存在を意に介さないご様子。

【行程】

E-5 50-200SWD
TG-5
でした。

2011.Oct. 秋の美ヶ原から槍・穂高を眺める [美ヶ原]

●2011/10/20美ヶ原
10月中旬になれば美ヶ原のカラマツの黄葉が見ごろになる。
カラマツ越しに北アルプスの眺望を求めて行ってきました。

utukusiPA202273xga.jpg松本側から上がって行く

utukusiPA202339xga.jpg王ヶ頭のちょっと先から下を覗いたら、ダケカンバの黄葉

utukusiPA202358xga.jpg月がどこに落ちるか気になって粘ってみた。ひょっとしたら。。。

utukusiPA202369xga.jpg惜しくも槍ケ岳には刺さらず...

utukusiPA202388xga.jpgこの日の天候は西と東でハッキリ別れた。美ヶ原を界として富士山、南アルプスのある東側が曇り。北アルプスのある西側は快晴。

utukusiPA202474xga.jpg帰路、八ヶ岳PAでの夕焼けショー。こんなに焼けるのは中々無い。

2010/10/23 美ヶ原 カラマツ黄葉とアルプス眺望を求めて [美ヶ原]

2010年10月23日 曇り/快晴
山岳紅葉も終盤へ差し掛かって、気になるのはカラマツの黄葉である。光線の状態が良ければ黄金色に輝いて見えるのだ。
と云う事で、以前から気になっていた美ヶ原へ向かう。

早朝は曇りの中、浅間温泉を目指したが、道路法面補強工事で通行止。美鈴湖経由で美ヶ原に向かう。
ルート:塩尻北IC~浅間温泉経由~美鈴湖~美ヶ原林道

8:24 雲を抜けると快晴。高度1600mくらい道の途中から槍ヶ岳が見える
8:47思い出の丘駐車場

8:57思い出の丘頂上1935m 360度の大展望を味わえる。

utukushiPA235464svga.JPG北信側

utukushiPA235467svga.JPG中央アルプス方面

utukushiPA235472vga.jpg槍ヶ岳は常念の後方に聳える

夜明け前に到着出来たら朝焼けの北アルプスが眺望出来ただろう。満月でもあったし。
今年行った中央アルプス、北アルプス蝶が岳、槍ヶ岳、立山、白馬三山が良く見える

続きは王ヶ鼻編~