Blue Impulse,入間航空祭その2 2018年文化の日 [入間]
2018入間航空祭の続きです。
午後の飛行展示の目玉は言わずと知れたブルーインパルス。
ラッシュアワー状態の通路を掻き分けて、ブルーインパルスの飛行展示に何とか間に合った。
*Blue Impulse
演技途中、飛行体の進入があったために一部に演技種目キャンセルがあったものの、青空の下でブルーインパルスの飛翔を見る事が出来ました。
飛行体の進入ってカラスかっ!?滑走路上空を悠遊と飛んでいました。ブルーインパルスの演技高度と重なったんじゃしょうがないです。
編隊飛行でテイクオフ!
*帰投
ブルーインパルスの飛行展示が終われば、F-2、F-15Jが帰投します。あらら、F-2は基地上空を周回することも無くそのまま真っ直ぐ飛び去ってしまった。
F-2の帰投。真っ直ぐ帰ってしまった
お供のカメラは
E-5 50-200mmSWD 1.4倍テレコン
TG-5
でした。
大空を歌舞くC-1輸送機、入間航空祭その1 2018年文化の日 [入間]
晴れの特異日で知られる文化の日。今年も晴れました。行った先は航空自衛隊入間基地で開催の航空祭。
今年は1958年の入間基地開設から60周年にあたり、C-1輸送機は特別塗装で登場なのです。
入間航空祭は1962年から開催されて、
今年の入園者数は19万人。
過去数年の入場者数の推移は
2017年21万人
2016年13
2015年20
2014年29
2013年32
2012年22
2011年17
晴れれば20万人です。2016年の13万人は雨予報があったから?実際は快晴になったけど。この時はそこそこ見たい機種は写真撮れましたが、20万人となると動きが取れません。
*F-2,F15J
9時過ぎに西武池袋線稲荷山公園駅の臨時改札を出れば既に入間基地の中。早速、F-2とF15Jの展示に行きましたが既に人だかりで接近はムリ。
F15J
*UH-60J
救難ヘリコプターUH-60J、救難活動の飛行展示です。御嶽山の噴火の際にも出動し、助かった登山者も少なくない。
担架の収容展示です
*C-1
入間航空祭の前半の見所は国産の輸送機C-1の飛行展示でしょう。輸送機なのに軽快な飛行は見応えあります。更に入間基地開設60周年記念で歌舞伎の特別ペイントで登場!
離陸直後の歌舞伎仕様C-1輸送機
*T-4練習機
入間基地航空祭の午前の締めはT-4練習機の飛行展示でした。ドルフィンの愛称のある機でブルーインパルスの機種でもあります。
赤イルカを先頭に編隊飛行を見せてくれました。
格納庫のT-4練習機。操縦席の展示もありましたが、2時間待ちw
さてさて、午前の展示終了後はトイレ待ち40分以上でして、その間にブルーインパルス目当ての観客がどんどん入って来ます。元居た所に戻るまでにラッシュアワー!ブルーインパルスの展示まで元居た場所に辿り着けるでしょうか?
お供のカメラは
E-5 50-200mmSWD 1.4倍テレコン
TG-5
でした。
---
追記
国会ではA首相がデータを改ざんしてまで移民拡大に忙しそう。今ある技能実習生制度からして安い労働力を入れようとしているから奴隷のような状態になり失踪して上手く行っていない。ここでも「今だけカネだけ自分だけ」の思想なんだろう。
移民の安い労働力につられて日本国民の賃金も合わせて安くなっていく。人手不足と言われる介護、建設、飲食業界は賃金が安い。それを引き上げれば人手不足も解消するだろうに。少子化対策に血税を使うべきなのでしょう。
う~ん、日本国民は困窮化しますよ。がっぽり儲ける人も一部にはいるでしょうけど。
保守派と思っていた政権与党議員諸氏は本当に賛成なのでしょうか?彼等の政治信念ってこんなもの?
YS-11も飛んだ!入間航空祭 2017/11/3 [入間]
当初の天気予報は雨。航空祭当日が近くになるにつれて曇りの予報。最後は晴れマーク。さすが晴れの特異日の文化の日であります。
Blue Impulseの稲留飛行隊長の公演を今年の3月に聞いた事もあって、昨年に引き続き入間航空祭でのBlue Impulseの曲技飛行を見に行かねばならないと思うのでした。
切手も販売されます
西武線稲荷山公園駅を降りて入間基地に入れば人人人。去年より倍くらい居るんじゃないかな。お土産買うにも行列(並んでいる内にT-4の飛行展示が始まった)。トイレも行列。
今年2017年の入間航空祭の入場者は21万人(航空自衛隊入間基地発表値)。2016年は13万人でした。文化の日と土日が繋がった連休効果ですかね。
身動きが出来ないほどの混雑で見学対象は限定されましたが、Blue Impulseの曲技飛行は青空の中で展示されました。
滑走路北側に展示されたC-130H
*Blue Impulse
午後からは本日メインのBlue Impulseの曲技飛行の展示。何度見ても感動的な飛行です。
77.7MHzのFMチャッピーでは進路方向の実況説明があり、どの方角から機が来るのかが分かる。
C-130Hの搭乗員も空を仰ぐ
*F-15J, F-2戦闘機帰投
滑走路北側から離陸、帰投致します。
F-15Jパイロットの笑顔
*自分も帰投
飛行展示の終了後、滑走路の南に駐機してあるBlue Impulse、C-1輸送機を見ようと移動。航空祭終了間際で観客が少なくなってからやっと近づけたのであります。
帰りは混雑している稲荷山公園駅をスルーして修武台門から退出してから入間市駅に帰投する事に致しました。帰り道でも見所はあるのですよ。
*PAC-3
美味しそうな缶詰の携帯食を見学し、PAC-3も見学。実際に迎撃発射となるような事態にならなければ良いのですが。
*広報広場
F-86セイバーが目に飛び込んで来た!
その後ろにはF-104スターファイタ―!そのミサイルのような形状から「最後の有人戦闘機」と言われた機体です。子供の頃、プラモデルを作った想い出があるなぁ。
F-86セイバー
*修武台門
夕日が沈む頃、修武台門から出場致しました。入間基地、お疲れさま。
カメラのお供は、
TG-5広角域担当
E-5 50-200mmSWD+1.4telecon
でした。
快晴の入間航空祭 2016/11/3 [入間]
●快晴の入間航空祭 2016/11/3
東横線内に乗り入れしている西武線車両の吊り広告がきっかけでした。
入間航空祭2016の広告にブルーインパルスの写真!昨年平成27年(2015年)の観艦式で見たブルーインパルスを今年も観よう!副都心線相互乗入れ車両で思わず見た広告に吊れられて入間基地を初訪問。
何気に無料ですし。
【天候 所沢14時】
晴れ
気温;17.9℃
風向;北5.8m/s
データ 時刻
最低気温(℃) 8.3 02:53
最高気温(℃) 18.0 13:44
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 11.1(北) 14:33
週間予報では晴れが期待できそうになかったものの、前日の予報は朝方雨のち晴れに変わった。
*入場
朝から天候は上々。
西武池袋駅7時35分発の急行に乗り、稲荷山公園駅を8時過ぎに降りれば、既に結構な人出です。
バッグの中身を見せてから更にボディチェックがあるのかなと思っていたら、バッグの中をちょろっと見ただけでスッと基地に入れた。拍子抜けする程。
*エプロンサイドのブルーインパルス
既に人だかりが出来ていて、まともに見ようと思っても無理です。池袋駅始発で行かないとアカンのかな?
常連さんは今年は入場者少ないなぁと言っていたのですが...
デジカメを頭上に掲げて何枚か写真を撮って次の展示機に向かいます。
ブルーインパルスではないものの、同形機のT-4練習機のコクピット展示
*地上展示 YS-11
おぉ、航空自衛隊ではYS-11は現役なのですね!
機体が大きいから見学は楽です。
*地上展示 F-15, F-2
此処も結構な人だかり。人垣の間から写真を撮らざるを得ません。
F16ファルコンと思ったら大改造したF-2支援戦闘機だそうで。青い洋上迷彩仕様が印象的だ。
このF-2の側面には機付長のお名前があります。整備員にも愛機があるようですよ。
F-15。人波の瞬間の隙間で撮影。オリジナル写真は人の頭越しですのでトリミング
F-2支援戦闘。この写真もトリミング
F-2も人気の機なのです。みんな万歳しながら撮ってるでしょ?
*地上展示 C-130H、C-1輸送機、CH-47ヘリ
滑走路北端エリアでの展示機です。輸送系の航空機であり、デカイ。翼の陰で一休みには良いなと思います。
C-1機体の影で一休み。機体の中に入って見学できる
ここらは滑走路の北端なので人波にも若干の余裕があったと思います
*飛行展示 T-4練習機
ブルーインパルスと同型機なんで、ブルーインパルス撮影の練習にはもってこい。とは思ってみたものの、200mレンズでさえ動きもの(しかも高速で)相手にピントを合わせる事は難しい。普段は山の風景とか花ばかり相手にしていると戸惑うところ。
自分は持ってないけど大砲レンズのピント合わせはどうなの?
T-4と鳥。過去にはバードストライクでブルーインパルスの展示飛行が中止になった事もあったようだ
動きもののピント合わせは難しい
今回の撮影機材はメインにolympus E-5。レンズは50-200mm SWDにテレコン1.4倍で280mm相当(換算560mm)で臨みましたが、初挑戦の航空祭は手強い。先ずはファインダーに収める、ピントを合わせるが最優先になりました。日の丸構図で撮ってからトリミングの時に構図考えています。
*飛行展示 CH-47J
災害時に活躍する様子を良く見るヘリです。後部開放口から搭乗員が手を振っている。
でっかい手を振っているぞ
*飛行展示 C-1
予想外の驚きです。
輸送機なのだけど編隊飛行は迫力ある。また高速での低空飛行はカタマリが飛んで来るようで驚きでした。
空挺隊のパラシュート降下中に後続のC-1が接近。ぶつからないかハラハラしながら見ておりました。空挺隊の皆さんお疲れ様です。
パラシュート降下
降下中の空挺隊に後続のC-1が接近
滑走路に着地の空挺隊
機敏な動きを見せてくれた
着陸後に手を振るC-1輸送機パイロット
*個人的に休憩
10時位に空腹感を覚えましたので休憩に。
この時間帯なら屋台の待ち時間は焼きそばに関して言えば5分も掛らず済んだ。昼に近づくにつれて混雑はピークになるのでしょう。
トイレも余裕で済ませて午後1時過ぎのブルーインパルスの飛行を待つ作戦です。
*ミス航空祭
滑走路北端からミス航空祭がジープに乗ってパレードを行います。
ここも大人気のエンターテインメントらしく大賑わい。
数名のミス航空祭が振袖姿でパレード出発します。ジープに乗っているのが何なんだが...でも和みます
*飛行展示ブルーインパルス
先ず1番機から4番機が先行離陸。4機がダイヤモンド編隊を飛行展示している間に5番機、6番機が離陸。
ダイヤモンド テイク オフ
天空を駆け上がる
急上昇からの降下。Gが抜けてFree fallの瞬間。パイロットはどう感じるだろう?
6機全機での宙返り
コークスクリュー!おぉ!
見事なハートマークのバーティカル キューピット。コンデジのTG-2動画から切り出し画像
着陸後、手を振るパイロット。感動をありがとう
着陸後も編隊を組んでの走行。流石のブルーインパルス、最後まで編隊を崩しません。
隊列を組んで地上走行のブルーインパルスと何気に帰投準備のF-15
*F-15帰投
ブルーインパルスの演目終了近くからF-15の帰投準備が始まっています。エンジン始動位置まで曳かれていく。
エンジン始動。補助翼の動作確認。キャノピー閉。車輪止めの右を外し。最後に車輪止め左を外して滑走路へ進む。
離陸すれば爆音はT-4の比では無かった。戦闘機だけに消音対策などは皆無なのでしょう。
F-15を見送る隊員達
爆音は本物の戦闘機だ
2機編隊で入間基地を周回して帰投
*地上展示
F-15を見送った後は帰るだけなのですが、駅はかなりの混雑が予想されました。
時間稼ぎもあり地上展示機をもう一度見てから帰る事にします。段々と空いてきますしね。
翼を休めるブルーインパルス。左の1番機から6番機まで
*FM茶笛(チャッピー)77.7MHz
今回お世話になったローカルFM局のチャッピー。
ブルーインパルス隊員のプロフィール紹介や演目の実況生中継があり、東西南北のブルーインパルスの進入路及び演目説明の放送が役に立ちました。
航空祭でFMラジオは非常に便利です。
イオン狭山店の屋上開放は今年は中止との知らせも聞けた。屋上から身を乗り出して写真撮影するのが危ないとか、一般買物客が駐車出来ないとか苦情があったらしい。
イヌワシの展示のお知らせもあって行きたかったけど、身動き出来ずこれは断念。
*入場者数
航空自衛隊入間基地発表によれば"入場者数は約13万人"との事。意外と少ない。
13万人でも混んでるなぁと思った次第だが、過去実績20万、30万人があったそうだ。
ゆっくり目で帰りの西武線稲荷山公園駅での乗車は4本待ち程だったと思います。
*あった方が良いもの
・11月とは言え、陽射しが強かったため帽子。混雑した中で日傘は危ないですよ。
・コンクリートに直座りなので観戦用の小さなエアクッション(風が強いと飛んじゃうレジャーシートは不可)。
・お昼ゴハン難民にならないようお弁当。
・FMラジオ 77.7MHzのFMチャッピーで航空祭の中継が聞ける。
・天候の急変時にレインウエア。防風、防寒に対応出来るし、何よりも混雑中に傘は危ない。
*気になったマナー
・地上展示で気になったのですが、最前列を確保出来た方は座って欲しいな。
最前列でずっと立たれると展示機が良く見えません。良く見えないのでチャンスが来るまで後に居る方は待つ。渋滞する。良い循環ではありませんねぇ。
・脚立は禁止なのだけど、プラ製のセノ・ビーはどうなんでしょう?椅子にもなれば簡易脚立にもなるような。後ろに居る人にも展示機を見せてあげる配慮次第なんでしょうけど。
西武線、稲荷山公園駅踏切脇にDJ自衛官。帰りが混雑してもDJ聞けば和みますよ。お疲れ様です
【行程】
7:35 池袋発 西部池袋・秩父線急行
8:13 稲荷山公園駅着
8:35 エプロンサイド
9:00 オープニングフライトT-4
中略
10:30 ミス航空祭パレード
13:05 Blue Impulse
14:40 F-15J帰投
15:50 西武池袋線稲荷山公園駅入場待ち
本日の歩行数は1万4千歩。
カメラのお供は
望遠担当;E-5 50-200mmSWD telecon.1.4x
広角担当;TG-2
でした。