紅葉の終わった洛東、御寺泉涌寺 H30/12/25 [京都]

●紅葉の終わった洛東、御寺泉涌寺 H30/12/25mon.
大阪に用事がありまして、帰路に京都を久しぶりに訪ねる事に致しました。

【目的山域】
御寺 泉涌寺
京都市東山区泉涌寺山内町27

【天候】
晴れ
最高気温 11.2℃
最低気温  1℃

紅葉シーズンが終わって静けさが戻った京都の洛東です。
洛東には清水寺や銀閣寺に八坂神社等々があって人気が高いのですが、ここでは初めて行く泉涌寺さんに参りました。
泉涌寺さんは静かなお寺でした。紅葉が終わって、更に平日の訪問ではあったものの、拝観者は10人居たかなぁ。


*泉涌寺(せんにゅうじ)
泉涌寺さんは皇室の関係が深く御寺(みてら)とも呼ばれています。
仏殿内のご本尊は運慶作と伝える阿弥陀・釈迦・弥勒の三尊仏の三世(さんぜ)仏。 過去、現在、未来を表します。
kyotoPC250539small.jpg山門から坂を下って本殿があります。下って行くのが珍しい

kyotoPC250547small.jpg菊の御紋があるのが御寺らしい

kyotoPC250548small.jpgこちらは舎利殿


*本坊
当日は大正天皇の法要があり、公用車が止まっていました。
法要が終わって公用車に乗られた方に一礼すれば、御挨拶を返して頂けました。良い時間を過ごせました。
kyotoPC250553small.jpg勅使門にて菊の御紋の提灯

kyotoPC250558small.jpg金具にも菊の御紋

kyotoPC250563small.jpg大正天皇の法要が行われていました


kyotoPC250578small.jpgこちらにも菊の御紋。法要中であります


法要の後、本坊の特別拝観が再開されましたので、畏れ多くも拝観致します。
皇室ゆかりの御寺の中は玉座もあったりと有意義な拝観でありました。


*楊貴妃観音像
泉涌寺境内には楊貴妃観音堂があり、楊貴妃観音像がいらっしゃいます。
玄宗皇帝が亡き楊貴妃を偲んで造らせた像が中国から渡来しました。気品ある御顔立ちです。
kyotoPC250588small.jpg楊貴妃観音堂の額。観音堂の中には美人のお守りがあります

*即成院(そくじょういん)
泉涌寺の山内寺院である即成院さんは総門の隣にあります。
kyotoPC250591small.jpgこの門の隣に即成院さんがあります

kyotoPC250595small.jpg即成院さんの門。説明文は褪せて読めませんでしたが、、、


ご本尊は重要文化財の木像阿弥陀如来坐像並びに二十五菩薩坐像であります。有難い事に平安時代から伝わる如来さま、菩薩さまを特別拝観で間近に見る事が出来ました。
これを現世極楽浄土と言うのでしょう。
成就院さんのサイトに木像阿弥陀如来坐像並びに二十五菩薩坐像のグーグルストリートビューがあります。参考までにURLをメモ致します。
http://negaigamatoe.com/streetview.html


お供のカメラは
TG-5でした。


追記
京都駅に戻ったら、矢鱈と外国人旅行者の姿が目に付く。所謂インバウンドですね。
中国の投資家が京都の通りを買占めてホテルを建てているニュースも聞いた。京都が京都でなくなってしまう。インバウンドも行き過ぎるとこうなってしまうのでしょう。
インバウンド云々の前に日本人が普通に国内旅行が出来なきゃ駄目じゃない?




nice!(12)  コメント(14)