シーズン終了直前の八海山skiはwhite out 2013/3/30 sat. [ski]

●シーズン終了直前のPrince Snow Resorts 六日町八海山スキー場はホワイトアウト 2013/3/30 sat.

【気象】
霧のち夕方前から晴間
気温;-5℃
積雪量;320cm
杉花粉要警戒

3/31で今シーズンの営業終了の八海山スキー場を訪れた。何時かは行ってみたいと思っていたスキー場である。

hakkaisanP3307802xga.jpg81人乗りのropewayで山頂1,147mを目指したが、ホワイトアウトで何も見えない。10m先の人影がやっとの視界で手探り状態でチャンピオンコースを滑りだす。
hakkaisanP3307797vga.jpgホワイトアウトの様子。ロープウェイが見えない。

有名なこぶ斜面エキスパートコースの入口にはクレパスが出来ていて封鎖。らくらくコースの途中からこぶ斜面に入るカタチであった。
hakkaisanP3307800xga.jpgらくらくコースもホワイトアウトの中では楽では無い。コースアウトは即、崖から滑落だ。ボトム近くで視界が回復して安堵。ふ~っ。とするのも束の間、スキー場内になんと杉林がある!花粉との闘いが始まった。


hakkaisanP3307817xga.jpg悪天候だが、霧が晴れれば霧氷がお目見え。

hakkaisanP3307812xga.jpg展望台まで登山もしました(何も見えませんでしたけど)。

hakkaisanP3307853xga.jpg帰り際にやっと眺望が回復し出した(八海山頂上はガスのまま)。

さすがエキスパート御用達のスキー場でワイド急斜面の連続は滑りごたえがあった。只、3月の終わりでスキー場内の杉が花粉を飛ばそうと待ち構えていた。花粉症の方はゴーグル・マスク必須である。

さて、八海山スキー場は西武系列である。その西武HDと米投資ファンド・サーベラスが西武HD再上場価格で揉めている。
サーベラスが不採算鉄道路線の廃止、ライオンズ売却案を出し売却利益を確保すべく口を出してきた。
とうとう外資が企業価値を上げる名目で日本の鉄道事業にも圧力を掛けてきた訳だ。しかし鉄道が廃線になれば沿線住民の生活権が脅かされる。廃線すれば企業価値が上がるとは何たる思考錯誤の外資であろう。
もし日本がTPPに加盟していれば、政府も西武鉄道の不採算線の廃線を阻止する事は出来ない。ISD条項によって米投資ファンドは不利益を被ったとして訴える事が出来るからだ。
今後TPPを巡って日本民族資本vs外資の対立が数多く起こるだろう。主権は日本国民にあるのであり、外資主権(植民地と言う)の世の中にしてはならない。

スキー場の話から脱線したが、今後サーベラスの動向が気になるところだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0