南アルプス林道から紅葉の広河原へ [南アルプス]

●南アルプス林道から紅葉の広河原へ
R5/11/3
気温が高く、お出かけ日和と車中のラジオは言っている。
文化の日が金曜となり、4連休の好日は交通渋滞から始まりました。
北岳と紅葉を得るべく南アルプス市の芦安の駐車場に到着したのが7時40分過ぎ。南アルプス最深部である広河原行のバスに慌てて乗り込んだ。
本日の行程はバス・乗合タクシーを利用して芦安-広河原往復です。見所は夜叉神トンネル通過、林道沿いの白鳳渓谷、そして雪を頂いた北岳と紅葉風景でしょう。

尚、広河原に行けるのも令和5年は11月5日の日曜までです。その後は真っ暗な夜叉神トンネルを徒歩で抜けてのアクセスのみ。

【目的山域】
南アルプス広河原

【天候 甲府R5/11/3】

最高気温24.5℃
最低気温8.5
最大瞬間風速5.9m/sec.南西

*中央道
5時には圏央道が高尾山トンネルから渋滞が始まっていた。通常の休日ならば、6時前に相模湖ICを抜けていれば渋滞にはハマりません。
因みに下り線は14時半でも談合坂SAに向かう登坂車線は大混雑でした。

*芦安
7時40分に芦安着。バスに慌てて乗り込めば、北岳を目指す登山者で一杯。残り1座席に何とか着座。
因みに料金は広河原まで1750円です。

*南アルプス林道
日本一長い林道トンネルの真っ暗な夜叉神トンネルを抜けて白鳳渓谷を眺めながらのバス旅。狭い南アルプス林道を走ると言っても甲府から走る普通の路線バスであります。
1時間弱のバス旅の途中で何回も隧道を通り何度も工事車両とすれ違いがありましたが、お互い手慣れてますね。
途中下車して白鳳渓谷を堪能するもアリと思います。
PB033027small.jpg隧道を何度もくぐって行きますが、林道を通行できるのはバス・タクシーと工事車両、歩行者のみ。バイクや自転車は通行不可です

PB033114small.jpg車窓から白鳳渓谷
*広河原
着雪した北岳とカラマツの黄葉が良いタイミングでありました。
登山者があらかた北岳に向かった後に広河原に残るは数人。山岳紅葉を独占状態でした。
一般観光には南アルプス最深部はちょっとハードルが高いでしょうね。
復路は乗合タクシーを利用しましたが、連休初日で登山者は北岳行きなので超空いてます。
PB031471small.jpgドーンと北岳

PB031477small.jpg北岳は着雪してます

PB031481small.jpg北岳へは吊り橋を渡って行きます

PB031499small.jpgカラマツ黄葉

芦安駐車場着11:25

【南アルプス標高メモ】
北岳     3,193m
山の神ゲート 900m(880m)
夜叉神峠登山口1,380m
夜叉神峠 1,793m
夜叉神トンネル1,394m 長さ1,148m
広河原 1,529m
広河原山荘     野呂川上流左俣出合付近     1,530m