初詣,初スキーは戸隠 R5/1/3 [妙高戸隠]

●初詣,初スキーは戸隠 R5/1/3
新しい年が明けました。2023年は更に変化の多い年と言われます。対応するパワーを貰いに戸隠の地に参ります。
先ずは戸隠スキー場で初滑り。戸隠連峰の眺めの余韻を感じつつ、戸隠神社奥社の随神門までに参りました。

*戸隠スキー場
朝に到着すれば雪。積雪量は1m程です。
滑走するにつれて晴れ間が広がり、戸隠連峰の姿が見えてきました。良い眺めだ。
P1031706small.jpg戸隠の山並みに感動しつつ初滑り

P1031730small.jpg


*戸隠神社奥社、随神門まで
スキーを早めに切り上げて戸隠神社奥社に初詣に参りました。
参道の雪はスリッパ―で、トレッキングシューズで行きましたがツルツルで転倒しないで歩くのがやっと。地元の人は滑る事も無く歩いて行くのが不思議w。
時間の関係で随神門までの初詣と成りました。
P1031757small.jpgアイゼンも履かずに詣でる人々


【目的山域】
戸隠スキー場1748m
戸隠神社奥社随神門

【天候 長野】
晴時々曇一時雪
最高気温 5.4℃
最低気温-3.6
最大瞬間風速8.3m/sec.北東

お供のカメラは
TG-5でした。

---
追記
例年、スイスで行われる世界経済フォーラム(WEF)のダボス会議がまた始まりました。
エリート階級とされる人々が集まり、世界の問題を話し合うのですが。。。
会議に参加するエリート階級の方々は極上ステーキを食しながら、人民には昆虫食を薦めたり、人口削減を論じたり。。。

確かスイスはエネルギー不足でお湯は60℃まで規制が掛かっていたハズだが、ダボス会議参加者は関係無いのかも。
小泉シンジロウ氏が参加しているそうだから、帰国後に何を発言するか気にしよう。

世界経済フォーラムのヤンググローバルリーダーのニュージーランドの女首相が辞任した。否、逃げた。
ジャシンダ・アーダーン氏は1984のような監視社会を実現すべく頑張りました。
その女首相がやった事は、インターネットの検閲、ファイザー・モデルナ未接種者への弾圧、ニワトリの商業飼育禁止で卵不足、18歳未満のすべての人が生涯タバコを購入することを禁止(喫煙が実はコロナに有効)、牛のゲップ税、大本営ヨロシク政府発表のみを信じろ(疑えば弾圧)等々。
結局、ラグビーのオールブラックスの低迷にも繋がった訳だ。辞任ニュースで国民はハカを踊って祝ったとか。





nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

chiho

以前は、毎冬戸隠スキー場へスキーへ出掛けていました。
懐かしいです。。。
by chiho (2023-01-22 23:19) 

kazeneko

chihoさん、こんにちは
戸隠スキー場は今回初めて滑りましたが、風景が良いですね。
雪質もパウダーでした。
中社ゲレンデは滑走者が少なくて思いっ切りカービング出来て穴場と思いました。
by kazeneko (2023-01-23 23:02)