富士山を眺めに新道峠のFUJIYAMAツインテラスへ [富士山]

●富士山を眺めに新道峠のFUJIYAMAツインテラスへ
R5/10/28
河口湖北部の御坂山塊に新道峠があります。今回は富士山の眺望が得られるFUJIYAMAツインテラスへ。
バス(200、火曜日運休)も運行していますので、気軽に行けそうな感じがします。ただ、9時以降の運行です。
笛吹市芦川町のすずらん群生地の駐車場に車を置いて、水ヶ沢林道を徒歩で登る事1時間程度で河口湖と富士山の眺望を得られました。
PA282886small.jpg

【目的山域】
FUJIYAMAツインテラス新道峠-中藤山
山梨県笛吹市芦川町 

【天候 河口湖】
晴れ
最高気温19.8
最低気温6.0
最大瞬間風速8.0    東南東

*FUJIYAMAツインテラス 新道峠(しんどうとうげ)1576m
水ヶ沢林道の突き当りから10分階段を歩けば、眼前に富士山の光景が広がる。と、思っていたら案外と雲が多い~
お弁当を食べ乍ら雲が切れるのを待ちます。
カラマツ黄葉と富士山、そして眼下には河口湖の風景が広がりました。
実は写真的には光の扱いが難しいところ。
北側から南側の富士山を眺めるのですから逆光になりますので、富士山をとるかカラマツ黄葉をとるか悩みます。ハーフNDフィルターがあればと思いました。或はバス運行時間前ですが、早朝の斜光のタイミングがヨロシイかと。
PA282901small.jpgこの時富士山は雲の中でしたが、眼下に河口湖
PA281430small.jpg富士も顔を出してくれました


*中藤山(なかっとうさん)1665m
新道峠から西へ30分程の中藤山に行って見ました。
富士山を眺めながらの稜線歩きでしたが、雲が掛かったり晴れたり。
気が付いたのが落葉広葉樹も多くあったのに落ちているドングリが少ない。熊が出る前に帰りましょう。
PA282936small.jpg

PA282963smll.jpg
PA281446small.jpg

*すずらん群生地
新道峠からバスに乗ってすずらん群生地駐車場に戻ります。
折角ですのですずらん群生地を廻ってみます。
遊歩道が整備されていますので散歩にヨロシイ。
PA282976small.jpgスズラン群生地の駐車場のモミジ

PA282990small.jpg

PA282996small.jpg


【行程】
すずらん群生地駐車場8:00
FUJIYAMAツインテラス 9:00
中藤山10:35
FUJIYAMAツインテラス11:30
バス12:00
すずらん群生地駐車場戻り12:08

お供のカメラは
EM-1 12-60SWD
TG-5
でした。


---
追記
最近、音楽家の訃報が多いのが気になる。
ファイザー・モデルナのmRNAの遺伝子注射が始まって2年です。動物実験では全滅のレポートが多いですし、人類も動物の仲間なんだろうなと思えてきます。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0