寒気が入り八ヶ岳の峰は着雪を見た入笠山の秋 [南アルプス]

●寒気が入り八ヶ岳の峰は着雪を見た入笠山(にゅうかさやま)の秋
R5/10/21
紅葉を楽しめそうなお山として南アルプス最北端の入笠山を選んでみました。八ヶ岳の眺望の山として良いところです。
富士見パノラマリゾートのゴンドラ山麓駅1050mの木々は紅葉見頃初めでしたが、ゴンドラで標高差730mを一気に登れば、山頂駅1780mからはカラマツ黄葉が見頃でありました。
入笠湿原から入笠山までのハイキング登山です。
PA212808small.jpg
【目的山域】
富士見パノラマリゾート-入笠山
長野県諏訪郡富士見町

【天候】
晴れ
山頂駅気温9時 4℃

*富士見パノラマリゾート
グリーンシーズンはマウンテンバイクを楽しむ方が多いです。
ゴンドラはマウンテンバイク積載OKで、リフトもマウンテンバイク搬送可能な形状でありました。
PA212868small.jpg
*入笠湿原
すずらんで有名な入笠湿原ですが、この時季は草紅葉とカラマツ黄葉が見事です。
PA211259small.jpg

PA211340small.jpgカラマツ黄葉

PA211344small.jpgここはスズラン群生するところ
*花畑
入笠湿原から花畑へ。入笠山登山道に入ります。
PA211278small.jpg紅葉とドライフラワーw
*サルオガセとカラマツ
入笠山は湿度が高いのでしょう。櫛形山でもそうでしたが、多くのカラマツにはサルオガセが付いています。
PA211304small.jpg仙人のようだ

PA211308small.jpg
*入笠山
カラマツ黄葉を眺めながら入笠山に到着。寒気が吹きっさらしで着込んでいても曇るとちょっと寒い。
眺望は八ヶ岳、諏訪湖を得られましたが、この時間帯は八ヶ岳の峰には雲がかかりちょっと残念。
PA211315small.jpg八ヶ岳の峰には雲が掛かった

PA212805small.jpg諏訪湖の眺め
*八ヶ岳展望台
富士見パノラマに戻り、展望台まで行って見ました。八ヶ岳を遠望すると峰は着雪しているのが分かります。
PA212826small.jpg入笠山から降りてくると八ヶ岳の峰が見えていた

PA211375small.jpg


PA212876small.jpg下山すればモミジが待っていた

【行程】
富士見パノラマリゾート着8:30
ゴンドラ山麓駅    8:50
ゴンドラ山頂駅    9:06
入笠湿原    9:35
花畑        10:00
入笠山山頂    10:40
花畑        11:30
入笠湿原    11:50
八ヶ岳展望台    12:25
ゴンドラ山頂駅    13:10

【標高】
ゴンドラ山麓駅1050m
ゴンドラ山頂駅1780m 高度差730m
入笠湿原1734m
入笠山1955m
富士見パノラマ八ヶ岳展望台1740m


お供のカメラは
EM-1 12-60SWD
TG-5
でした。
---
追記
イスラエルはカザを何とも思っていないのかも知れないし、大イスラエルを目指しているのだろうか?
本丸はシリア、イランと思える。レバノンのヒズボラ参戦を待ち、米軍と共にヒズボラを援助するシリア、イランを叩く算段なのかも知れません。
事実、ジェラルド・フォード米空母打撃群は東地中海に展開し、空挺部隊はキプロスにあるようだ。
大イスラエルは神がイスラエルに与えるとした約束の地。現在のレバノン、シリア、ヨルダン、イラクの西部、エジプト、そしてサウジの北部だ。中東は石油の大生産地でイスラエルは大イスラエル主義の旗の下に石油を得るべく戦火を拡大していくのだろうか?

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0