秩父多摩 ブログトップ

芝桜と秩父銘仙 R1/5/6 [秩父多摩]

●芝桜と秩父銘仙 R1/5/6
連休最後は羊山公園の芝桜を眺めに西武秩父駅へGo!
乗ってきたS-トレインのコウペンちゃんペイントにほっこり。
chichibuP5060761small.jpgはなまるトレイン

chichibuP5060762small.jpg電車にのってえらい!

【目的山域】
秩父市羊山公園芝桜の丘

【天候】
曇り

*羊山公園の芝桜
西武秩父駅から見える小高い丘の羊山公園を徒歩で目指します。
一部ピークを過ぎていたところはありましたが、武甲山をバックに花のパッチワークを楽しめます。

ネモフィラがちょっぴり咲いている箇所もあります。
生ビールを飲み、みそポテトを食べまったり過ごしました。地酒のハイボールやワインもあったりと芝桜以外にも楽しめますよ。

*ちちぶ銘仙館
ちちぶには歴史的な絹織物があるんですね。秩父銘仙(ちち ぶめいせん)です。
芝桜の後はちちぶ銘仙館に立ち寄りました。西武秩父駅から歩いて5分くらいです。
秩父は養蚕が盛んだったとか。そう言えば、羊山公園に桑の木が何本もあった。
ちちぶ銘仙館の入口から銘仙の暖簾がお出迎えです。

館内には関東各地の銘仙が展示されていました。明治から昭和の懐かしい感覚です。
chichibuP5060844small.jpg八王子銘仙

chichibuP5060845small.jpg伊勢崎銘仙

chichibuP5060846small.jpg足利銘仙
chichibuP5060847small.jpg秩父銘仙

お供のカメラは
TG-5でした。

---
追記
連休明けの国会で、国有林管理法の改正案(国有林野の管理経営に関する法律等の一部を改正する法律案)の審議が始まる。

戦後、林野庁によって大切に管理されてきた国有林の伐採権を、実に50年間もの間民営企業(外資)に売り渡すと言っている。
そして、伐採権を購入した民営企業は、山の保全、水源地の保全に義務を負わず、さらに伐採後の植林に対してさえ義務を負わない。

結果、山野を大事に考えない国は大雨毎に土砂災害、日照りには水不足が容易に起こる。国土荒廃した後には水一揆は必定だろう。
種子を売り、水も売り、国有林も売る。与党の議員は本当に何考えているんだ?今だけ、カネだけ、自分だけの輩ばかり。。。

秋の長瀞、そして宝登山 2017/11/19 [秩父多摩]

●秋の長瀞、そして宝登山 2017/11/19sun.
先ずは西武線のSトレインに乗って西武秩父駅へ。
本日の目的地は秩父路の長瀞、宝登山(ほどさん)であります。
長瀞に行くには西武線を使った時は西武秩父駅の改札を出て秩父鉄道に乗り換える必要があります。徒歩10分程で秩父鉄道の御花畑駅到着。
西武線と秩父鉄道は直結していない?初めて長瀞に出かける人(自分がそうでした)には??の駅連絡の仕様かも。

*秩父神社
駅を一つ飛ばして、夜祭で有名な秩父神社にお参り致します。奉納されている地酒は秩父錦、武甲正宗かぁ。
秩父鉄道で乗った駅は御花畑駅から一つ先の秩父駅。
nagatoroPB190443small.jpg樽が半分しか写っていませんが源作印の秩父ワインも奉納されております。気取らずに飲めるのがイイ

*長瀞
秩父鉄道ではスイカ・PASMOが利用出来ません。下車した長瀞駅では清算の列が続いていました。
駅を出ればブラタモリの看板あり。自分も放送を見て長瀞への興味が湧いたクチです。

荒川ライン下り、変性岩帯の岩畳が有名な長瀞。エメラルドグリーンの川の色と紅葉が印象的でありました。
nagatoroPB190465small.jpg変成岩の岩畳

*宝登山(497.1m)
宝登山麓からロープウェイを使わずとも徒歩で1時間程で山頂に至りますから手軽なハイキングコースですね。
ロープウェイの宝登山麓駅の標高は212.7mですから300m弱の標高差です。nagatoroPB190515small.jpgモミジが見頃の宝登山

nagatoroPB190531small.jpg長瀞の町並みを展望

*寳登山神社奥宮
狛犬が狼である寳登山神社奥宮に参ります。日本武尊が祭祀を営んだ霊地です。
山頂は奥宮から歩いて直ぐの所にあります。
nagatoroPB190556small.jpg牙が狼

nagatoroPB190572small.jpg寒桜の咲く宝登山

帰りは折角ですからロープウェイを使っての下山としました。30分程の待ち時間でしたが乗車時間は5分。あっという間に山麓駅。
nagatoroPB190588small.jpg50人乗りの宝登山ロープウェイ

*秩父鉄道で帰り

nagatoroPB190604small.jpg切符を買うのも改札も並ぶ程の帰りも盛況な長瀞駅

nagatoroPB190608small.jpg車窓から荒川の流れ。鉄橋の影も写っている

*武甲山
西武秩父駅への乗り換え時に武甲山(1304m)を見た。北斜面が石灰岩の採掘で半分削られていますが二百名山であります。削られても二百名山になったか、二百名山であっても削られたかは分かりませんが、我が国の経済発展の為に身を削ってくれた武甲山に思いを馳せた旅でもありました。
nagatoroPB190617small.jpgセメント産業が石灰岩採掘で栄え、運搬の為に秩父鉄道が引かれた

nagatoroPB190618small.jpg帰りも指定制のSトレインに乗車。今は乗換なしで秩父⇔横浜、元町中華街まで行けるからラクですね。武甲山を見上げながら帰途に着くのでした

【行程】
9:15西武秩父駅着
9:40秩父神社
9:58秩父鉄道 秩父駅
10:17長瀞駅着

12:45宝登山神社
14:12寳登山神社奥宮
14:24宝登山頂
15:00宝登山ロープウェイ山頂駅発 50人乗り 【片道】480円
15:55長瀞駅発
16:16御花畑駅着
西武秩父線乗換(西武秩父駅まで徒歩約10~15分)
17:05西武秩父駅発

カメラのお供はTG-5でした。