雷鳥とご対面~秋の蝶ヶ岳(復路)2013/9/24 [蝶ヶ岳]

●雷鳥とご対面~秋の蝶ヶ岳(復路)2013年9月24日(火)
蝶が岳曇り/上高地は晴れ

朝起きてヒュッテの前に立てば、槍・穂高は何とか見えている。が、安曇野側は雲が湧いている。
晴れの予報だが、微妙な感じだ。

cyouP9240005xga.jpg安曇野側を見る

cyouP9240006svga.jpg朝露でしっとりの蝶ケ岳ヒュッテ

cyouP9240007xga.jpgこの雲、ライオンの顔に見えませんか?

槍ヶ岳は朝に一瞬穂先を出してくれたものの、ガスって展望のない蝶ケ岳となる。

cyouP9240009xga.jpg振り向けば槍ヶ岳の穂先が現れた。この日最初で最後の槍ヶ岳だった。

cyouP9240011xga.jpg乗鞍方面

cyouP9240014xga.jpg穂高と焼岳

帰りは下山方向が同じなベテラン山ガール2名と急遽パーティを組み、蝶槍を目指してから横尾に降りるルートを取った。
一旦、横尾の分岐を過ぎて蝶槍に登る途中で雷鳥に遭遇。雷鳥2羽が朝食に夢中だ。
ガスで眺望が無いけど、雷鳥に逢えたら得した気分だね。

cyouP9240090vga.jpg蝶槍は常念岳方向を行く

 

cyouP9240042xga.jpgなにげに雷鳥が姿を現してくれた。

cyouP9240064xga.jpg

cyouP9240070xga.jpg

cyouP9240081xga.jpg蝶槍には8時過ぎ到着。ここから槍ヶ岳を撮りたかったが眺望が無くて(ノД`)・゜・。

cyouP9240077xga.jpg紅葉のウラシマツツジ

cyouP9240092xga.jpg紅葉が進むナナカマド

横尾の下山はかなりの急坂となっており、滑らないよう慎重に進む。
途中休憩で山ガールさんからハーブティーをご馳走になり、有難うございました。
その後は上高地のスィーツが待っているとかで早足で下山されて行きました。時間内にたどり着けましたか?
槍見台でも槍ヶ岳は雲の中。30分程粘ったがダメでした。でも、南岳の紅葉が良さそう。
cyouP9240101xga.jpg

cyouP9240125svga.jpg横尾からはいつもの歩きなれた道のハズだったが。。。

徳沢から明神館の間、サルが居た。サルにはたまに出会うが、今までは遊歩道から外れた所だったと記憶している。
しかし、今回のサルは遊歩道をゆっくり歩いて近寄って来ている。嫌だなと思うも、進むしかない。お互い左側を通行しすれ違った。
冷静さ半分、警戒態勢半分だ。写真を撮る余裕は無い。その数半ダースほど。
何事もなくすれ違い、ほっとしたが、その後も注意して歩かなければならない。何故なら彼らの緑がかった排出物が路上に散乱してたのだった。(@_@。

 

cyouP9240142vga.jpgサルと遭遇


cyouP9240155xga.jpg上高地到着。山岳は紅葉だけど、河童橋周囲の紅葉はまだまだ先です。

【復路行程】
7:00蝶ヶ岳ヒュッテ出発
8:05蝶槍2660m
8:30横尾への分岐点から下山
10:45槍見台
11:40横尾着
12:00横尾発
13:05徳沢
14:00明神館
14:50河童橋
15:30上高地BT発
16:00沢渡着


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0