海蔵寺さんの紅葉 2014/11/23 [鎌倉]

●海蔵寺さんの紅葉 2014/11/23 sun.
kaizoujiPB230788vga.jpg
鎌倉の紅葉がそろそろヨロシイ頃。
横須賀線北鎌倉駅をホームに降りると、観光ラッシュアワーだ。
本日の核心部は駅のホームから抜け出る事にあった。改札を出るのに後続の電車2本が来ましたからね。
臨時改札を出てからも円覚寺山門前まで人だかり。佐川急便のトラックが人波に飲まれて立ち往生しておりました。
11時前だったが、駅前のそば屋で昼食を頂く。昼にはランチ難民発生必定だから。

【本日のルート】
北鎌倉駅-円覚寺(engakuji)山門前-東慶寺山門前-海蔵寺(kaizouji)-化粧(kewai)坂-源氏山-銭洗弁財天-鎌倉駅

円覚寺さんの山門前の階段は人で埋まっているのを見ながら東慶寺さんへ行く。
東慶寺さんの山門前のモミジもヨロシイ感じだが、今回は山門だけ拝観して本日の目標地である海蔵寺さんへ向かう。
海蔵寺さんは普段はひっそりとしているのだろうが、紅葉のシーズンはそれなりの人々が参る。
kaizoujiPB230785vga.jpg臨済宗建長寺派のお寺さんだ。

kaizoujiPB230801vga.jpg山門前の紅葉のアーチが良い

kaizoujiPB237128vga.jpg混むという程では無いので鎌倉紅葉の穴場と言えるかも。

kaizoujiPB237134vga.jpg 透過光で見るモミジは映えますね

kaizoujiPB230797vga.jpgコケの中のリンドウもなかなか良い

化粧坂を登り、源氏山公園を通る。ここの紅葉もヨロシイ感じだ。kewaiPB230807vga.jpg化粧坂を登る。この段状の坂はどうやって出来たのだろう?

驚いたのが、源氏山を降りて銭洗弁財天さんの前に来た時だ。
入口前に人々が並んでいる。大盛況だなぁと思ってみたが、その列は百メートルは続いていただろうか。みんなお金を増やしたいと言うか、減らしたくないと言うべきか。
11月17日発表の政府の四半期別GDP速報(1次速報)によれば7-9月のGDP成長率は前期比▲0.4%(年率▲1.6%)だ。
ここで言う前期比は消費税アップで落ちた4-6月の第一四半期との比較である。やっぱり落ちたままなんだね。
新聞テレビでは報道されなかったが、速報を入手して前年同期比(2013年7-9月と比較)を見たところ▲1.2%(年率▲4.8%)になっていた。前年同期比年率▲4.8%じゃインパクト大きすぎだから前四半期比較の年率▲1.6%の報道に止めたのでしょうね。こうなっても消費税10%までアップして法人税を下げたいのでしょうか?良く分からない世の中になってしまいました。
銭洗弁財天が人気な訳ですな。

【行程】
10:30北鎌倉駅
11:30東慶寺山門前
12:14海蔵寺
12:55化粧坂
13:00源氏山
13:10銭洗弁財天前を通る


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0