お疲れロシ、こんにちはアトミックブーツ [ski]

●お疲れロシ、こんにちはアトミックブーツ
年末スキーで十数年使用してきたロシニョールのデモブーツのソールが崩壊した事を書いた。
流石にこのままじゃあ、スキーが出来ない。直すか?新規買うか?
ちょっと近くの量販店(Victoria)に寄ってどんなスキーブーツがあるのか覗いた。足に合えば購入する積もり。
十数年振りに履いてみた印象なんかを。

*REXXAM ;レクザムは国産で良さそうだけど予算が届かないな。。
*LANGE  ;幅広のこの足。ラングは絶対入らないだろうけど思いながら試しに履いたら何とか足が入る。が、指先が窮屈で長時間は耐えられそうにない。ラングに足が入っただけでも自分にとってスゴイ事だ。
*SOLOMON;サロモンも窮屈なイメージがあり、無理だよなと思っていたらこれは結構行けそう。
*ATOMIC ;red smokeシェルのアトミックはすんなり足が入った。調整も何も無くて大丈夫そうだ。

アトミックAtomic Hawx 2.0 Plus Transparent Red / Smokeに決まり!
レンタルモデルだけど自分にはフィット感はある。軽いし(片足2kg,ロシは2.2kgあった)、シンサレート断熱材で暖かそう。
フレックスはハードミディアムソフトって良くは分からないが、軟過ぎず、固過ぎずと言うところか。
bootsP1031130vga.jpg左、経年劣化でソールが崩壊したロシ。右、今回資金を掻き集めて購入したアトミック。高さや前傾角度が違いますね。

スキーブーツの寿命が5年なんてどうだかな~と店員さんの説明を聞きながら買ったのだが、石油時代に長持ちするものは無いのだね。

思うに現代文明で次世代に残せるモノはあるのだろうか?
プラスチックを多用したスキーブーツは真っ先に没だ。昔のスティーム以前のアイロンは今でもスキー板のホットワクシングに使えるが、現在のアイロンは使えないから残りそうに無い。
建築で言えば高層ビルはエネルギーの供給が無ければ維持出来ないだろうし、原発は放射性廃棄物が次世代に引き継がれるけど遺してはなりませんね。
身の周りの現代文明資産で次世代に残せそうなものは意外と無さそう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0