オランダ風車巡り~kinderdijk 2004/6/6 [風車 molen]

●オランダ風車巡り~kinderdijk 2004/6/6

嘗てオランダ在住時、ミシュランの道路地図にあるmolen(風車)のマークを頼りに風車、タワーを巡る旅をしていました。どんな風車に出会えるかは現地に行ってみなければ分かりません。時折、当時の事を思い出しながら回顧録のようにアップしています。
今回の風車は世界遺産のkinderdijkの風車群です。
【日時】
2004年6月6日
【目的地】
kinderdijk (Nieuw-Lekkerland)
【移動手段】


"kinderdijk"を無理やり訳せば「子供堤防」になるのかな。名前は兎も角、この地には19基の風車があり、オランダに行くなら是非寄って行かれるべきでしょう。
風車のタイプは八角型がメインのようですが円柱型、箱型もあり。
機能は勿論、灌漑です。風力による灌漑で国土を広げていったのですから、オランダ人は大したもんだ。もっとも今では機械式の灌漑になっていますが。

kinderP6060386small.jpg川を渡る道路は跳ね橋になっていて、大型船が通る度に跳ね上がるのは運河優先のオランダらしい。

kinderP6060390svga.jpgこの日は無風。鏡のような運河風景となった。

kinderP6060403svga.jpgウィンドサーファー艇を置いている風車もあった。良い風が吹いたら風車を後回しにしてウィンドに勤しむのでしょうか。


お供はC3040Zでした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0