護衛艦「さみだれ」に乗艦する~観艦式2015 [横須賀]

●護衛艦「さみだれ」に乗艦する~観艦式2015
海上自衛隊記念日行事「観閲式」は2015年10月18日(日)、事前公開は2015年10月12日(月)と10月15日(木)に開催された。
今回、第1回事前公開(10月12日)の護衛艦「さみだれ」に乗艦する機会を得た。
会場は相模湾で出港から帰港までほぼ1日がかりの観艦式である。海上自衛隊にとってPRの時。

*横須賀新港で受付、乗艦
【受付】
受付場所 横須賀新港
受付時間 06:25~07:35

朝6時過ぎ京急線横須賀中央駅で下車し、出港場所の横須賀新港に向かう。
最初に手荷物チェックを受けてからそれぞれの乗艦受付に向かう手順である。
開封済だったお茶を飲んでチェック終了。
乗艦手続きテントの横で海軍カレーパンや土産品を売っていた。お弁当や飲み物の最終調達場所なのでチェックしておこう。
さて、出港前の3隻(さみだれ、きりさめ、しまかぜ)が繋がって観艦式参加者を待っている。お土産購入後、DD106「さみだれ」に乗艦した。
samidarePA121148vga.jpg

samidarePA121154vga.jpg
【DD106さみだれ】
排水量4550t
全長151m
ガスタービンエンジン*4 6万馬力
速力30Kt
乗員165名
就役2003/3/21

【DD104きりさめ】
排水量4550t
全長151m
ガスタービンエンジン*4 6万馬力
速力30Kt(55㎞/h)
乗員166名
就役H11/3/18

【DDG172しまかぜ】
排水量4600t
全長150m

*出港
乗艦後、前方甲板に居たが出港の際にもやいを外す作業のため居場所を後退。後退の際に艦内に入れば艦橋に至った。
出港から浦賀水道に出るまで艦橋に居て出港模様を眺めていた。機関出力、舵の効き具合、遊漁船の位置、刻々と変わる進行目標が復唱され艦長に伝えられる。中々の緊張感である。
なるほど、出港ラッパは艦橋内で吹くんですね。
samidarePA120482vga.jpg出港前風景。

samidarePA120475svga.jpg76mmの主砲性能、グラフの愛国心項目が5点満点over。海の守りは任せた!

samidarePA121185vga.jpg出港前に艦橋に入る

samidare出港ラッパ vga.jpg8:23 出港ラッパ!出港用意~!

*相模湾へ
出港後、艦橋から外に出て甲板後部(ヘリコプター甲板)に至れば、翻る日章旗の後ろに前日一般展示で乗艦した「いずも」が後続している。
samidarePA120499vga.jpg艦橋から

samidarePA120603vga.jpgかなり大型の双眼鏡である。覗いて見たかったな。

samidarePA120611vga.jpg日章旗が誇らしく見える

samidarePA120565vga.jpgヘリコプター甲板

samidarePA120591svga.jpg後続する「いずも」

samidarePA120642svga.jpg

samidarePA120646svga.jpg

samidarePA120658svga.jpg隠密行動の潜水艦部隊。さすがに一般人は乗艦出来ないでしょう。

*受閲
今回「さみだれ」は受閲艦艇部隊である。
艦首から自衛官が並んで観閲艦旗艦「くらま」から観閲を受ける。なお、観艦式本番の18日には総理大臣が乗艦する。
samidarePA120027vga.jpg誰が総理でも淡々と受閲するのだろうなぁ(個人的意見です)。

samidarePA120028vga.jpg赤白垂れ幕の「くらま」

samidarePA120029vga.jpg艦橋の上から艦長の敬礼

samidarePA120045svga.jpg

samidarePA120071svga.jpg

samidarePA120094svga.jpg富士山が見えた日だった。

samidarePA128539svga.jpg

samidarePA128562svga.jpg空自

*訓練展示
さみだれは急速回頭。
訓練展示を見るなら観閲部隊艦から見るのがベストかも知れないが、乗っている側の急速回頭もスリリングである。
「おおすみ」のLCACやP3Cの対潜爆雷やP1フレヤは何とか見えた。
最後にブルーインパルスが登場してサクラやハートを披露。空自に良い所を持っていかれたかな。
訓練展示の撮影ベストポジションは艦橋の左舷横だったのだろう。
samidarePA120127svga.jpg

samidarePA120138vga.jpg日を受けての「さみだれ」艦橋

samidarePA120153svga.jpg「いずも」と富士山

samidarePA128596svga.jpg先行する「きりさめ」

samidarePA128602svga.jpg

samidarePA128637svga.jpgP-1のフレアー発射

samidarePA128656svga.jpgブルーインパルス登場

samidarePA128663svga.jpg

samidarePA120169vga.jpg飛行演技サクラ

*帰港
「いずも」が先行して浦賀水道を航行する。
帰港時にも艦橋内に入り、航行状況を見ておりました。
遊漁船が浦賀水道を横切る度に艦内に緊張が走る。目視、レーダーで相手船を補足追跡するのだが、相手船がこちらの「さみだれ」を見ているかどうかまでチェックしています。
samidarePA128676svga.jpg富士山を背にして帰港する護衛艦隊

samidareIMG_0165vga.jpg

samidarePA120247svga.jpg「さみだれ」を先行する「いずも」

samidarePA121213vga.jpg浦賀水道を航行する。横から来る遊漁船にも注意が払われる時だ。

入港ラッパも艦橋内で吹いてます。
15:36入港ラッパ
入港用意~!

samidarePA120263vga.jpg横須賀新港に入ってから「きりさめ」とのもやい引き。

samidarePA120264vga.jpg「きりさめ」が横に着ける。

samidarePA120277vga.jpg下船前の艦橋風景。有難うございました。

google_earth2vga.jpgTG-2で記録したGPSのlogファイルから今回の相模湾での行動図を表示してみた。

 

お供は(見る方もカメラの類で総力戦です)
EM-1 12-60mm SWD(偏光フィルタ使用)
E-5  70-300mm
TG-2
iPhone
(使わなかったけど、)モンベルのレインウエア
でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0