雨後の明月院 2016/6/25 [鎌倉]

●雨後の明月院 2016/6/25
朝方の強き雨の後、雲の動きが未だ慌ただしい中で北鎌倉駅を降りる。
8時に明月院さんに参れば既に8時半の開門を待つ人々が並ぶ。
明月院ブルー見頃の終わりに近い6月最後の週末。雨後の瑞々しい紫陽花に逢えるだろうか。

【目的山域】
福源山明月院
【天候】
雨のち曇り

前回訪問した6月5日には淡い青だった姫紫陽花はすっかり明月院ブルーとなっていました。
meigetuP6250185small.jpg参道に一際蒼き明月院ブルーの紫陽花。この時季の明月院の参道は参拝者で埋まるほどです。

meigetuP6250188small.jpg山門にも紫陽花の生け花

本堂後庭園は菖蒲の見頃過ぎのため閉園。次回は秋の紅葉時期に開園です。
meigetuP6250191small.jpg悟りの窓から見る本堂後庭園

朝イチで本堂の悟りの窓を拝観した後はゆっくり院内の紫陽花を観賞致します。
降雨の後なので紫陽花に雨滴が付き、瑞々しい紫陽花が見られますよ。

meigetuP6250197small.jpg

meigetuP6250243small.jpg姫紫陽花の開花

meigetuP6250266small.jpg雨雫の姫紫陽花が印象的

明月院さんの紫陽花は95%が姫紫陽花なのだけど他の5%の紫陽花も雨にしっとりとあります。
meigetuP6250276small.jpgガクアジサイも明月院ブルーでした

meigetuP6250278small.jpgそのガクアジサイの花

meigetuP6250311small.jpg

meigetuP6250323small.jpg明月院ブルーをバックに未だ淡い色の紫陽花

 

竹林に入れば福源山の瓦があります。そう明月院さんの山号は「福源山」なのです。
その横には「飛天」さん
meigetuP6250355small.jpg山号の「福源山」

meigetuP6250354small.jpg飛天

meigetuP6250359small.jpg竹林と明月院ブルー

紫陽花の鑑賞は雨の直後、雨滴が残っている間がよろしいかと思います。
降雨中だと傘がぶつかって危ないですね。自分は傘は差さずにレインウエアを着て行きますけど。

カメラのお供は
雨に強く、スーパーマクロにも強いコンデジのTG-2でした。

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

achami

TG-2で撮られたですか!!!
素晴らしい♪
by achami (2016-07-03 21:56) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
雨に濡れてもグングン接写で行けるタフカメラは便利ですね。
お陰で一眼の出番が少なくなりました(笑)。
by kazeneko (2016-07-04 20:32) 

トラックバック 0