色付き鎌倉 2016/11/20 [鎌倉]

●色付き鎌倉 2016/11/20
11月も中旬となった晴れの日、鎌倉の紅葉はどんな塩梅かな?と訪ねてみました。
鎌倉駅から海蔵寺さん、さらに北鎌倉の円覚寺さんの総門前です。

*海蔵寺さん
賑わう小町通りを抜けて辿り着いたのが静かなる海蔵寺さん。
ゆったりと紅葉が楽しめます。山門前のモミジが良い色合いでした。
1kaizoujiPB201741small.jpg

1kaizoujiPB201802small.jpg

底脱の井(そこぬけのい)に浮かんだモミジの葉一枚をゆっくり眺めておりました。
ここは「井戸の底ではでく、心の底が抜けて、わだかまりが解け、悟りが開けたという投機(解脱)」の井戸。
有難い事です。
1kaizoujiPB201770small.jpg

*円覚寺(engakuji)さん総門
北鎌倉駅直ぐの円覚寺さんには観光客で大賑わいです。
総門前のモミジが色付いています。
野暮用があったため早々に帰りましたが、もう少し鑑賞して行きたかったところでした。
2engakujiPB201827small.jpg

2engakujiPB201810small.jpg踏切の先を上ると円覚寺さん

2engakujiPB201812small.jpg青、白のカラーリングの横須賀線が通る

【行程】
12:00海蔵寺
13:50円覚寺総門

カメラのお供は
E-5 70-300mmでした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0