台風18号一過の七里ガ浜海岸 2017/9/18 [鎌倉]

●台風18号一過の七里ガ浜海岸 2017/9/18 mon.

観光客で混雑している中で鎌倉から江ノ電に乗り、七里ヶ浜駅を降りた。
午後4時前の七里ガ浜は強風は収まってはいるものの、台風による波のうねりが続いていた。

七里ガ浜に来た目的は、
・富士山、江ノ島の夕陽が見られそう(因みにダイヤモンド富士は4月4日、9月7日)
・台風でうねりの高波が残る中でのサーフィンウォッチング
どんな夕焼け空を見る事が出来るでしょうか?

*七里ガ浜海岸
台風のうねりが続き、潮風にトンビが舞っている。
富士山の上空には雲が出ているものの、山体は良く見えています。
サーファーも多数出艇しています。
7hamaP9183395small.jpgE-5でドラマチックトーン

7hamaP9183403small.jpg波が来るぞー。ラフモノクロームにて


*夕照の頃
富士山の頂は雲に隠れそうで、、、隠れました。
夕日は雲の中に隠れて夕焼けはもうお仕舞か?と思われましたが、再び雲の下から出て参りました。
再びの夕日で波、街が赤く染まります。
7hamaP9183423small.jpg夕照の中、出艇するサーファー

7hamaP9183428small.jpg波を見極めるサーファー

7hamaP9183439small.jpg夕照の江ノ島大橋・弁天橋

7hamaP9183451small.jpg日没直前、雲の下から再び夕日が現れたのです

7hamaP9182365small.jpg富士山の頂は雲の中に隠れたままでしたが、波に夕日が映えて海岸に集まった人々にも良かったのではないでしょうか?

*薄暮の頃
日が沈んでも暫くはマジックアワーは続きます。
TG-5のライブコンポジットで灯台が点燈した江ノ島を撮ってみました。
穏やかになったように見える波間に船舶の灯りがありますし、星もいくつかは写っています。
7hamaP9182397small.jpgライブコンポジットでは波は穏やかに写る

7hamaP9182399small.jpg中央に江ノ島。左の軌跡は船舶、右に車の灯りが流れる

*七里ヶ浜と七里ガ浜
江ノ電の駅名は「七里ヶ浜駅」ですので海岸名は七里ヶ浜海岸と思っていたら、鎌倉市のホームページを見ると「七里ガ浜海岸」。
単にヶとガの違いなんですが。

お供のカメラは
E-5 70-300mm, TG-5
でした。

nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

Jetstream

荒々しい波打ち際の雰囲気が巧みに撮れてますね。
夕日と富士山が気分的に落ち着きを感じさせます。
ライブコンポジットモード、TG-4にもあるようですがまだ使ったことありません、三脚が要るんですか?
by Jetstream (2017-09-23 19:48) 

kazeneko

Jetstreamさん、こんにちは。
普段は波の穏やかな七里ガ浜ですが、台風ライドを狙うサーファーさん達で賑わっていましたね。
ライブコンポジットは夕暮れ時から使えます。日が出ている明るい内は露出オーバーになってしましました。
夕暮れ~夜間に光を貯める撮影作業になりますので三脚は必要ですね。
撮影自体はライブコンポジットモードにして最初と最後にシャッター押すだけで簡単です。試しに庭先或はベランダ等からTG-4を三脚にセットして夜空を10分~20分撮影してみて下さい。星の軌跡が撮れますよ。
by kazeneko (2017-09-24 07:47) 

chiho

こんばんは。
秋は夕暮れ・・・素敵なお写真ですね☆彡
by chiho (2017-09-24 21:35) 

kazeneko

chihoさん、こんにちは
秋は変化があって写真を撮るのに良い季節ですね~
この日は日が暮れるまで飽きずに海を眺めていました。
by kazeneko (2017-09-25 20:27)