夜間照明で幽玄に浮かぶ皇居、江戸城 平成29年12月23日 [皇居]

●夜間照明で幽玄に浮かぶ皇居、江戸城 平成29年12月23日
23日天皇誕生日の夕暮れ時に皇居外苑に参りました。夜間照明で浮か上がった歴史的建造物に幽玄美を感じたのであります。
当日は午前に一般参賀があり、その余韻を感じつつ外苑を歩きます。
最初に参りましたのが坂下門。お濠に夕焼けが残っていました。
edoPC230699vga.jpg

続いて二重橋。手前にあるのが正門石橋で奥にあるのが正門鉄橋(せいもんてつばし)、いわゆる二重橋なのであります。
伏見櫓と伏見多聞が照らされ、江戸城であった事を思わせてくれます。
edoPC230714vga.jpg

edoPC230717vga.jpg


巽櫓(たつみやぐら)と富士見櫓が見える所に移動しました。現存する櫓は三つでその二つを見る事が出来る所です。
edoPC230727vga.jpg手前が巽櫓、奥が富士見櫓

最後に大手門。お濠が鏡の如く穏やかで見事な逆さ大手門となりました。
edoPC230738vga.jpgモノクロームの幽玄なる世界です

edoPC230737small.jpgお濠の白鳥

夜間照明の開始時間は5時からとなっておりまして、夕焼けが残るか残らないかでも印象が違うかと思います。
また訪れたい江戸城なのでありました。
人は多くなく撮影はゆったり出来ます。二重橋で30人位だったかな。譲り合いの気持ちで撮影致しました。

*皇居二重橋等の夜間照明の実施期間及び箇所メモ
平成29年12月23日(土)から同30年1月7日(日)の16日間。午後5時から午後9時まで
正門石橋並びに石橋及び鉄橋の欄干装飾灯
正門
伏見櫓及び伏見多聞
坂下門
富士見櫓
巽櫓
大手門

お供のカメラは
EM-1 12-60mm
三脚
でした。



*東京駅の夜間照明
帰りに寄った東京駅に続く行幸通り。東京ミチテラス2017の前日でありましたが、白色イルミネーションが眩しい。
丸の内仲通りは木々のイルミネーションが続いており、東京ミチテラス2017が始まっているかの如く盛況な人の群れなのでした。
tokioPC230742small.jpg東京駅に続く行幸通り。これだけでも十分綺麗だ
tokioPC230752small.jpg丸の内仲通り
tokioPC230756small.jpg最後は俗っぽくなりました。。。このツリーの下に帰り道の地下鉄日比谷駅があるものですから。







追記 農業競争力強化支援法で農業の危機

以前、「主要農産物種子法」が廃止される事を記した。
「農業競争力強化支援法」なるものも同時に成立していたようだが、これが驚きの内容だった。
「独立行政法人の試験研究機関及び都道府県が有する種苗の生産に関する知見の民間事業者への提供を促進すること。」
簡単に言えば、種のノウハウを(外資を含む)民間に譲渡する。しかも無料で!

これで外資は只でノウハウをゲット出来る。ウハウハでしょうな。ちょっと遺伝子をいじって特許権を得るのでしょう。
最初は「害虫に強いですよ。収穫量が多いですよ。」と言いつつ、お安く売ってから機会を見て特許権が云々と言って高く売るビジネスモデルを描いているのでしょう。
日本人は値段が高くて遺伝子組み換えで健康に影響が及ぶ可能性のある米、麦、大豆を食わされる途が見えた。これが民間活用によるグローバルスタンダード?

グローバリストの狙うは農業だけでは無いらしい。漁業も標的にされている。
「漁業権の開放」の名の下、漁業権を入札制にして外資に漁業を売ってしまおうと言う魂胆らしい。

日本沿岸は外資のプライベートビーチだらけ、田畑は外資の遺伝子組み換え作物になってしまったら日本国は体を成さない。

日本政府は米国の投資家の要望を聞いて、規制改革会議に付託し、その提言に従うだけなのか?
国会のある霞が関は場所的には近い。与党に食糧安全保障を真に考える議員は居ないのだろうか?
メディアは報道しない自由でスルーするばかり。

白人列強国家は嘗てインド(ムガール帝国)から中国(清)までアジアを植民地にしてきた歴史がある。
時代と手法は変わってもマインドは変わっていない?



nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

achami

新年のご挨拶を!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by achami (2018-01-01 16:14) 

kazeneko

achamiさん、
こちらこそよろしくお願いいたします。
by kazeneko (2018-01-01 20:08) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
今年も相変わらずよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 03:22) 

kazeneko

ネオ・アッキーさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
by kazeneko (2018-01-03 07:45)