オガサカを投入した、かぐらスキー場行き 2018/1/13 [新潟]

●オガサカを投入した、かぐらスキー場行き 2018/1/13 sat.
月夜野を通り、三国峠(みくにとうげ)のトンネルを抜けても星空だった。トンネル先にある温度計は-14℃を表示。
晴れそうだけど寒い日の始まり。

さて、新潟県三条市にてJR信越線が大雪で立ち往生したのが11日から12日。
当然、新潟県湯沢町に入れば雪道を覚悟していたのですが、意外にも大雪の影響は無かった様子(アメダスによると11日の湯沢町の日積算降水量は1.5mm)。里雪だったんですね。

今回はおニューの国産スキー板を担いでかぐらスキー場へお出掛けです。

【天候】
晴れ後曇り後雪
気温:-14℃
積雪量(かぐらエリア):320cm

*みつまたエリア
みつまたロープウェイを降り、新しい板を履いてリフト乗場までの最初のターン。軽快に滑れるのでヨシ。
新しい板はオガサカのケオッズ KS-TXの155cm。板の新規投入は十数年振りであります。


朝のみつまたエリアはかぐらエリアへ急ぐスキーヤー・ボーダーさんが多いためか、大会バーンが空いておりました。

kaguraP1131054small.jpg


ほぼファーストトラックが楽しめそうなバーンでありましたので最初の滑走に挑んでみましょう。

kagura1(2018-01-13).jpgOGASAKA Keo's KS-TX 155cm R11.6m


ショートターンは当然としてロングターンも行けそうな板であります。軽くて良。
ただ、トップシールの加工がGoproの粘着テープと相性が宜しくなくてon borad撮影でトラブル発生!
kagura2(2018-01-13).jpgGoproが飛んだ~

*かぐらエリア
かぐらを代表する林間エキスパートコースに通じるのが第5ロマンスリフトであります。
装備万端で神楽峰方面へバックカントリーをする方、パウダーを求める滑走者で賑わう所なのです。

kaguraP1130010small.jpg新潟の山並みの景色も良い

kaguraP1130002small.jpg雪質はパウダー


コース内を滑っても此処の"林間"は本当に林間になり、木々の間を滑る事が出来ます。かぐらに行ったら是非チャレンジしたい。
kagura4(2018-01-13).jpgこんな所はファットスキー向きなんでしょうけど、カービングの板で何とか乗り切ります

*田代エリア
田代湖の景色がヨロシイところですね。湖はほゞ結氷。
kaguraP1130017small.jpg


カメラのお供は
TG-5, Gopro Session
でした。







追記
年明け早々日本売りのニュースがあった。

---
 公共インフラの民間売却容易に 自治体の負担軽く
    2018/1/4 1:30
    日本経済新聞 電子版

 政府は地方自治体が運営する公共インフラの民間への売却を促すためPFI(民間資金を活用した社会資本整備)法を改正する。上下水道や公共施設の運営権を売却する際、地方議会の議決を不要にし、国から借りたお金を前倒しで返すことも認める。公共インフラの老朽化が進む中、民間の資金を使った低コストの運営に転換し、公共料金の引き下げも視野に入れる。

 政府は2017年にPFIを推進する行動計画を改定し、インフラの売…
---引用終わり

上下水道を外資を含む民間に売って借金返しなさいよ!と言う法案ですな。
地方議会の議決が不要って何?自治体の上下水道施設は住民のものでもあるでしょうに。住民の御意見無用で誰が誰に売るの?
グローバル化の中での改革やら、民営化やら、規制緩和の多くが日本国民の豊かさには結びつかず、外資を含めた特定企業の利益拡大にしかならない。
農業(種子法廃止)、漁業(漁業権の入札制)に続いて水が奪われるか。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

Jetstream

新しい板で初すべりですか。!(^^)!
豪雪地帯なんで、たっぷりの雪と冬景色ですね。
最後のトピック、民営化でコスト削減ならいいですがまた内部から見ても到底できないとあきらめてるのでしょう。情けない切り売り。財政改革もできず、豊かさが偏重するばかりですね。
by Jetstream (2018-01-21 20:27) 

kazeneko

Jetstreamさん、22日の大雪は大丈夫でしたか?
山あり雪ありの国土から美味しいお米が出来るんです。スキーしててもそう感じます。大事なものは守って行きたい。
by kazeneko (2018-01-22 23:32)