オランダ風車巡り~De Ster 2005/03/26 [風車 molen]

●オランダ風車巡り~De Ster 2005/03/26
嘗てオランダ在住時、ミシュランの道路地図にあるmolen(風車)のマークを頼りに風車、タワーを巡る旅をしていました。どんな風車に出会えるかは現地に行ってみなければ分かりません。時折、当時の事を思い出しながら回顧録のようにアップしています。
今回はユトレヒト州ユトレヒト市の風車です。

【訪問日時】
2005年3月26日

【目的地】
De Ster
utrechtP3260382small.jpg
ユトレヒト駅から南西方向に徒歩30分位だったかな?De Ster(星)と言う風車に参りました。
製粉用途や灌漑用途が多いオランダの風車の中では、珍しく製材工場の風車です。


桜も満開で咲いていましたし、チューリップも咲いて花の季節の始まりのオランダでした。
utrechtP3260406small.jpg桜を見ると里心が、、、

utrechtP3260412small.jpg

【molendatabase.nlより】
Naam    :De Ster
Type    :Stellingmolen
Functie    :Zaagmolen
Locatie    :Molenpark 3
    3531 ET Utrecht


お供のカメラはC3040Zでした。


追記

オランダの穀物自給率は14%、日本は28%(2011年)だそうだ。
オランダの場合はEU域内から陸続きで容易に穀物が入り、代わりに酪農製品、野菜、花を輸出する。
日本の周りは海であり、おまけに隣国は友好国ばかりでは無いからイザと言うときにあてにならない。
気候変動、社会情勢の変化を考えたら、食の安全保障は、いの一番で考えなければならないと思うのだが。。。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0