香香 in ハンモック 2018/7/1 [上野恩賜公園]

●香香 in ハンモック 2018/7/1 sun.
山にも行かずに香香通いも6回目となりましたw
8時45分東門着、炎天下で9時半開園まで45分待ちです。
朝からの強い日差しが熱中症を予想させる。並んでいる人は帽子を被ったり、被らなかったり。日傘を差したり、差さなかったり。グループの人は交代で日影に行ったりと色々。
経験上、後頭部への直接日光がキツイと思う。無防備な人は大丈夫だったのでしょうか?自分は帽子のヒサシで日射しから後頭部を防御しつつ、本を読みながら開園を待ちます。
uenoP7016729small.jpg
【目的地】
上野動物園

【天候】
梅雨明け快晴の炎天33℃

*入園からパンダ舎までの駆引き
9時半の入園時間となると入場者の動きが激しくなってきます。チケットチェックの際に後ろからプレッシャーを掛けて遮二無二前進しようとする人々。電車に乗る際に周りを押しのけて空席を目指して乗ってくるおばちゃんを連想させますw
ゲートを通れば、走ってパンダ舎へ向かう人々。それを横目に見ながら歩いて行くのですが、黒っぽい服装の方が隣になるようにタイミングを図って観覧の列に並びます。自分も勿論、黒っぽい濃紺の服装です。
理由はパンダ舎のガラス越しに写真を撮る際に分かりますよ。白っぽい服装はガラスに反射してしまいますからね。

*屋内飼育室は冷房が入っている
パンダ舎に入って直ぐに力力(Ri Ri)が屋内飼育室に居ましたよ。炎天下ではパンダも熱中症になるのでしょうかね。
冷房の利いた飼育室で笹を食べておりました。
真真(Shin Shin)、香香(Xiang Xiang)も屋内飼育室に居る事が予想されたので、カメラのISO感度設定を一気にブーストアップ、ガラス反射を抑えるPLフィルタの効果を確認しながら先に進みます。
uenoP7016735small.jpgいつもと違い力力(Ri Ri)が最初にお目見え


*ハンモックの香香
遠目から香香がこちらを見ていますね(見ているような気がした?)。真真も屋内飼育室を歩き回っている最中でした。

uenoP7016747small.jpgハンモックの香香。ガラス数枚越しにこちらを見てくれた

uenoP7016749small.jpg真真(shin shin)


肝心の香香はハンモックで戯れているところ。おまけに目線を貰った(ような)気がします。
本日のパンダ親子は全員起きていて屋内飼育室で涼しげ?にしておりました。
uenoP7016752small.jpg

uenoP7016759small.jpg香香はじっとしてません

*スバールバルライチョウ
5月に見たスバールバルライチョウは未だ冬毛で白い羽でしたが、夏毛の茶が入ってきた。
uenoP7016787small.jpg


*ペンギン
暑さにうなだれるペンギン。自分も暑くてうなだれる。
uenoP7016814small.jpg

*フラミンゴ
この子達は暑さに強いのかな。
uenoP7016816small.jpg

*ハシビロコウ
アフリカ原産のハシビロコウ。じっとしていたのですが、わっと羽を広げて脅されたw
uenoP7016845small.jpg


*丹頂
西園の不忍池のほとりにあるゲージの丹頂鶴。不忍池に流れる水の流れの中に小魚の餌があってそれを啄む。
ここの丹頂の状態は良いのだけど、東園のゲージの丹頂は可哀そう。ストレスで自分の羽を毟っちゃていて写真に撮れない。
uenoP7016862small.jpg


お供のカメラは
E-5 50-200mm SWD, PL filter
でした。





nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

Jetstream

シャンシャンには癒やされますね。パンダ舍は冷房完備でいいですね。
by Jetstream (2018-07-18 07:19) 

kazeneko

Jetstreamさん、こんにちは
冷房の利いた屋内ですから、香香の動きが活発なような気がしますよ。

by kazeneko (2018-07-18 19:32)