晴れ間が覗いた八方尾根 H30/10 [八方尾根]

●晴れ間が覗いた八方尾根 H30/10/7-8
台風25号で計画していた山旅の計画変更を余儀なくされた登山者の方は多かったでしょう。自分もそのクチです。
秋の三連休の山岳紅葉を諦めきれない。
出した結果が、7日の日曜早朝出発でした。
向かった先は、
happoPA071449small.jpgガスでどこだか分からないでしょうけど
八方尾根。

【目的山域】
八方尾根

【天候】
初日10月7日:霧雨のち曇り。兎平(1400m)で気温15℃
二日目10月8日:霧のち晴れ時々ガス(麓は晴れ)
高気圧があったものの、湿った風で晴れ間は続かない。
SPAS_MONO_201810080000.jpg気象庁HPより

*初日は八方池山荘泊
14時、八方アルペンラインのゴンドラ「アダム」に乗り込み、リフトを乗り継いで40分程で八方池山荘に到着です。が、ガスガスの天気。午前中はアルペンラインも強風で止まっていたとか。上がれただけでもラッキーだったかも知れません。
有難い事に、夜には霧が晴れて星空の眺められる時間帯もありました。
happoPA080651small.jpg冬の星座のオリオン


*二日目に八方池往復
まだ暗い5時前に麓から灯りが登って来ます。黒菱からの登山者ですね。八方池でモルゲンロートを迎えるのでしょう。
こちらは、八方池山荘でご来光を待つ作戦です。
ただ、天気はそんな登山者の期待通りには参りません。朝はガスガスから始まりました。
折角来たのだし、八方池までは参りましょうと、ガスガスの中を7時前に山荘出発。
happoPA080656small.jpg白馬村山麓の街灯りと登山者の明るいヘッドランプ

*草木の露
登って行っても眺望は無いのですが、こんな時は足元にある植物を見ながら行くと面白いものが見つかります。
草木に付いた露ですが、日が昇れば儚く消えていく。
happoPA081491small.jpg露を見つけてはTG-5で寄って見ます


*スポットライトに照らされた紅葉
露を追っていくうちに段々とガスが薄くなってきて、ちょっとは期待できるかな?
歩き出して30分位で雲の間から日が射して参りました。紅葉がスポットライトで照らされた瞬間でありました。
happoPA080677small.jpg

*白馬三山現る
8時過ぎ、雪渓が見え始めてからはひょっとして期待できるかも。
霧はどんどんと晴れて行き、白馬三山(白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)が姿を現した。
happoPA080686small.jpg

happoPA080701small.jpgガスはどんどん晴れて行った

happoPA080814small.jpg白馬三山の登場

*八方池
霧が晴れた中、ドンピシャのタイミングで八方池に到着です。八方池山荘から2時間弱。
happoPA080756small.jpg丸山の紅葉が良い感じです


飯森神社奥社が八方池にあります。雨乞い、水乞いに御利益があるとされます。
happoPA080771small.jpg飯森神社奥社。飯森は五竜スキー場の近くです

happoPA080790small.jpg八方池と白馬の山並み

happoPA081517small.jpgTG-5で水面ギリギリに攻めてみます

*下山
山頂はガス時々晴れの日でしたので唐松岳には行かずに下山としましたが、こんな日は運良ければいい写真撮れたかも知れません。
happoPA080824small.jpg


*ジャンプ台
かねてから見て見たかった長野オリンピックのジャンプ競技場に立ち寄ってみました。
リフトに乗って見学出来るんですね。
happoPA081555small.jpg麓の秋桜

happoPA081565small.jpg


【行程】
初日 10月7日
13:45ゴンドラ八方駅773m着
14:40八方池山荘1830m 泊

2日目 10月8日
6:55八方池山荘発
8:50八方池2060m
10:00第三ケルン2080m発下山
11:08八方池山荘着
11:50ゴンドラ八方駅着


カメラのお供は
EM-1 12-60swd
TG-5
でした。

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

achami

あ!晴れてますね〜。
ツアーは日程をずらせられないので、仕方ないですわ〜(^^;;
八方池に映る白馬、なかなかチャンスに恵まれません。
それ目的で行くって行程もありですよね〜。
by achami (2018-10-15 10:31) 

Jetstream

八方池からの眺めがいいですね。天気もよくスッキリされたと察します。!(^^)! 台風がはやく通過して結果的には三連休はまずまずの天気だったようですね。8日午後に黒部からながめた後立山の稜線部は雲がなかったようでした。同日に立山に登られた方は快晴だったと云ってました。
by Jetstream (2018-10-16 17:29) 

kazeneko

achamiさん、Jetstreamさん、こんにちは
8日の天候良かったですね。正解でした。
予備日で9日確保していたのですが、八方池眺めて下山しました。9日はどうだったでしょうね。
by kazeneko (2018-10-16 19:48) 

creeker

白馬三山の眺めがとても良いですね~
以前良く訪れていたのでとても懐かしく感じます。
八方池と紅葉の光景は本当にお見事ですね!
オリオン座を見ると、もうすぐ冬の足音が聞こえてきそうな感覚になります^^

by creeker (2018-10-17 22:37) 

kazeneko

creekerさん、こんにちは
いつの間にやらオリオン座が見られる季節になりました。
雨が雪になったら冬です。
by kazeneko (2018-10-19 21:40)