日影林道から行く紅葉の高尾山 H30/11/24 [高尾山]

●日影林道から行く紅葉の高尾山 H30/11/24 sat.
秋も深まり、高尾山の紅葉シーズンです。勤労感謝の日の三連休中日に参りました。
晴れた三連休は激混み必至の高尾山ですが、裏高尾、北斜面を歩けば空いている。
スタート地点はJR高尾駅から小仏行きバスに乗って日影バス停から。最後は北斜面の蛇瀧に降りる経路です。

【目的山域】
高尾山

【コース】
日影林道~小仏城山~高尾山頂~4号路~2号路~蛇瀧コース


【天候 八王子】
晴れ
      データ     時刻
最低気温(℃)     3.7     23:56
最高気温(℃)     12.0     13:12
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位))     5.0(北東)     12:55

*日影
JR高尾駅から小仏行きバスに乗って降りた所は日影バス停。先ずは日影林道コースで小仏城山に向かいます。
最初に真新しい登山届のポストが目に付きました。登山届が出せるなら次回は登山届をここに出そうっと思ったものです。低山とは言え山ですから遭難もあります。
takaoPB240245small.jpg登山届の用紙は無さそうなので、予め届をしたためる必要がありそう

*サルの群れ
日影林道を歩んで間もなく、ザワザワと木の枝が揺れていた。サルの群れが林道上空を枝から枝に飛び移っていたのです。
サルが居るのならば、イノシシも熊も居るんだろうなぁ。山ですから。
takaoPB240248small.jpg頭上を悠々と行くサルの群れの一部


*小仏城山
小仏城山が近くなったところで、色付いた山の秋の賑わいを感じます。リンドウの花が咲いていたし、モミジは赤い。遠くに見える黄色いイチョウ。
takaoPB240275small.jpgススキの穂が眩しい

takaoPB240297small.jpg秋を代表する花のリンドウ


takaoPB240312smal.jpg小仏城山の先でイチョウとモミジのコラボ


*紅葉台
ここはモミジの紅葉が良いですね。富士山はちょっと雲に御隠れでありました。

takaoPB240318small.jpg

takaoPB240330small.jpg


此処まではさしたる混雑も無く歩を進めて参りましたが、次は大混雑必至の高尾山頂。山頂を巻いて行くコースもありますが、やっぱり登っておこう。

*高尾山頂
階段を登り、山頂に着けば、おおっ!なんか世界が違う。
予想した通りですが、登山者に観光客、老若男女、ワールドワイドな人々が和気あいあい集まっていました。流石の高尾山。
takaoPB240333small.jpg人人で埋まる高尾山頂


*いろはの森コースはスズメバチ閉鎖
下山に混雑した1号路を少し経由していろはの森コースにある美人ブナに逢いに行こうと思っていたのですが、なんと!いろはの森コース上部はスズメバチ閉鎖。
仕方なく、戻って(トイレのある分岐の)4号路から下山としました。
takaoPB240341small.jpg


*4号路
吊り橋で人気の4号路とスズメバチで閉鎖のいろはの森コースとの交差から逢えなかった美人ブナを遠くに眺めて帰ります。
takaoPB249344small.jpgブナ黄葉


*2号路
4号路から2号路に入れば、すれ違う人も無く静かな紅葉の山旅が楽しめます。
takaoPB249355small.jpgモミジの紅葉も良いですが、広葉樹の黄葉も良いのでは?


*蛇瀧コース
2号路から更に下山路に使った登山道の蛇瀧コースですれ違った人は10人に満たなかったんじゃないかな?実に静かな登山道です。
水行道場に出れば、修験道を歩いているんだなぁと実感します。
takaoPB240382small.jpg


*蛇滝口バス停
バスに乗って帰っても良いし、そのまま高尾駅まで歩いても良さそうです。歩きました。
関所跡が有りましたし、高尾駒木野庭園もあります。丁度、職人さん達が松の雪吊りをしていた所でした。
高尾山って奥が深いんですね。
takaoPB240397small.jpg圏央道が通る蛇滝口付近。高尾山を貫く圏央道には度々世話になっていているので複雑な心境であります

【行程】
9:50日影バス停
11:30小仏城山
12:30紅葉台
12;40高尾山頂
14:15蛇瀧水行道場
14:40蛇滝口
15:20JR高尾駅


お供のカメラは
E-5 70-300mm
TG-5
でした。




---
追記
外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法(入管法)改正案が、11月27日の衆院法務委員会で自民、公明、日本維新の会などの賛成多数により可決した。衆議院での質疑時間はたったの15時間だったとか。
15時間で移民国家となったのに対して、9月末に上陸した台風24号の激甚災害指定は11月30日だから2か月も慎重に審議していた!?


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

achami

お!ワタシは同じ日に陣馬山から高尾山巻いて(笑)1号路を降りてきました。
1号路と交わる地点から、別世界でしたわ〜(^^;;
そこまではのんびりハイクでしたけどね。
by achami (2018-12-01 12:55) 

kazeneko

おっ!何処かですれ違ったかな?
嘗て、秋の紅葉時に薬王院さんを通る道は諦めた事があります。混んでて。
by kazeneko (2018-12-01 16:42)