やっと冬になった pilatus ski H30/12/30 [蓼科]

●やっと冬になった pilatus ski H30/12/30sun.
年末寒波が入り、ようやく冬らしい季節となりました。白銀の風景が広がります。
ただ、訪れた北八までは雪雲は届きません。が、気温だけは-15℃と本来の寒さが戻りつつあるような。
pilatusPC300647small.jpg
【目的山域】
pilatus tateshina snow resort
長野県茅野市
カモシカコース open
ひょうたんコース close

【天候 山頂駅】
晴れ
気温:-15℃
風速: SW5m

積雪:50cm

【眺望】
南八ヶ岳と南アルプス。北アルプスは雪雲に沈む。

7時前、中央道の気温表示はー10℃となっています。
期待出来る温度であります。何が期待出来るかって人それぞれでしょう。滑走であったり、冬山登山だったり、風景だったりしますね。

*広域農道エコーライン
朝焼けに染まる八ヶ岳を眺めながらエコーラインを行く。途中、振り返れば甲斐駒ヶ岳。
西高東低の気圧配置が決まり、北アルプスの槍・穂高は雪雲に沈んでいた。
pilatusPC309790small.jpg南八ヶ岳を流れる雲。霧氷が拝めるチャンスでもあります

pilatusPC309797small.jpg振り返れば甲斐駒ヶ岳

*霧氷
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着すれば2000mのあたりから白い輝きのカラマツ霧氷が見えます。流石にシャッターを押す指先が痛い。
陽が当たれば消え去る霧氷の儚さ。早朝に到着すればこその風景です。
pilatusPC309798small.jpg北横岳を背景に北八ヶ岳ロープウェイの始業点検作業。寒さの中、ご苦労様です

pilatusPC309807small.jpg山麓駅から霧氷の眺め。霧氷はあった

pilatusPC309823small.jpg一列に並んだカラマツ霧氷

*樹氷
9時始発の北八ヶ岳ロープウェイに乗車すれば、登山者、滑走者が半々と言ったところでしょうか。
車窓から眺めれば、雪は未だ少な目ですが、頂上駅付近でも樹氷が出来ています。
pilatusPC300663small.jpg今シーズンの出だしは(も?)雪が少なく、笹が未だ出ている

pilatusPC300659small.jpgクローズしている"ひょうたんコース"にはウサギとキツネの足跡があった。交差している箇所で何か物語があったかも知れない

pilatusPC300671small.jpg南八ヶ岳、縞枯れ山を眺めながら山頂駅2237mに到着


*滑走
この時季は未だ自然雪が少なくスノーマシンによる雪がメインです。ハードバーンであっても板のコントロールが効いて滑り易い。
滑走出来るのは樹氷コースからカモシカコースを通ってロープウェイ山麓駅までの4㎞のコースです。ひょうたんコースはclose中。
pilatusPC300647small.jpg樹氷コースの出だしです。縞枯れ山に樹氷。この風景を待っていた


*富士山夕景
帰路に立ち寄った中央道双葉SAに展望台があります。丁度日没の時間帯でしたので、富士山、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳を眺めました。
富士山は夕日に赤く染まると言うより、藤色に染まった。
pilatusPC309848small.jpg夕日の南八ヶ岳

pilatusPC309868small.jpg夕暮れ富士山。鳥が飛んでいます。鷹だったら縁起もの、一富士、二鷹、、、


お供のカメラは
E-5 70-300mm
TG-5でした。


追記

平成最後の初日の出は雲の間から拝めました。モルゲンロートの南アルプスが遥かに見えましたが、富士山は雲の中。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

creeker

素晴らしい光景ですね!
冬の北八ヶ岳、いいですね~^^
私も数年前までは毎年赤岳などの雪山登山していたので、樹氷の写真を見るととても感動します。
最後の赤富士見事です!
by creeker (2019-01-06 20:29) 

kazeneko

creekerさん、
冬の北八は霧氷樹氷が見られてスキーに登山にヨシです!
一年の〆と初めはやっぱり富士の姿と思いますよね。
by kazeneko (2019-01-08 19:43)