泣かせて貰いましょう かぐら1st track H31/1/13 [新潟]

●泣かせて貰いましょう かぐら1st track H31/1/13sun.
泣いて下さいと言うから、泣かせて貰いましょう。かぐらのファーストトラックとやらで。
夜明け前から圧雪車が唸りを挙げて、かぐらのメインゲレンデを整備している。その中での会話でした。

kaguraP1130939small.jpg

ゲレンデ前の和田小屋に宿泊している滑走者の関心はファーストトラック滑走なのです。和田小屋宿泊限定50人が7時半のリフト営業開始から整備されたメインゲレンデを思う存分滑走出来る。
自由に気兼ねなく滑らせて頂いた感動の"泣き"ですね。

karura_sunap1.jpg
下からどんどん上がってくる滑走者が来る30分程の時間差が肝です。

【目的山域】
かぐらスキー場
新潟県湯沢町
標高1,845m/ 620m(標高差1,225m)


【天候】
13日
晴れのち曇り小雪
気温-7℃


*かぐら林間エキスパートコース
ファーストトラックを滑走した後は、ちょっと休憩して林間エキスパートコースの滑走に備えます。
9時営業開始の第5ロマンスリフトで行くかぐらスキー場最上部1845mへの覇権争いは8時56分に開始されましたw
kaguraP1130940small.jpg白き峰を目指すのだ

kaguraP1130944smal.jpgバックカントリー装備の滑走者は神楽峰を目指す。ヘルメット装着率は高い

かぐらスキー場の最上部標高1845mはBCとゲレンデスキーの際なのであります。
高度の故にダケカンバに霧氷が付いて美しい。八海山から谷川岳が望める良い景色だ。
さて、ビーコン等の装備を持たない身でありますのでゲレンデを行きますが、コース途中から本当の林間を滑る事が出来ます。おまけに新雪で。

kaguraP1130951small.jpg第五ロマンスリフト降り場直下。ネット潜りして滑走する人がちらほら居るのですが、それはどうかなぁ

kaguraP1130958small.jpgダケカンバの霧氷の先には田代湖が望める。ここは正式なコースですが、ネット規制が緩やかになり木々の間を抜けて滑って行けます。が、木々との衝突要注意です


kaguraP1130965small.jpg

このコースの面白い事は、本来のゲレンデコースを滑る人が殆ど居ないようなのです。皆、何処へ行ってしまふ?

*田代エリア

晴れた日にはダイヤモンドダストが舞う。写真では分かりにくいかも知れませんが。
kaguraP1130992small.jpg

*雪の結晶
昼過ぎに小雪がちらつく天候となりました。和田小屋に戻ってデポした荷物を持って帰ろう。

帰り際に撮った雪の結晶です。
kaguraP1131028small.jpgTG-5の接写モードで撮った広幅六花の結晶


お供のカメラは
TG-5
Gopro
でした。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

creeker

新雪のスキーは最高ですね!
ダケカンバの樹氷を楽しみながらの滑走とは、羨ましいです^^
by creeker (2019-01-23 00:02) 

kazeneko

creekerさん、
標高の高さが故の樹氷、霧氷です。綺麗な景色を滑りながら撮影するのが良いんですよね~
by kazeneko (2019-01-23 20:04)