雪、晴れ、雪、晴れ、雪、晴れ、雪、、、pilatus H31/1/26 [蓼科]

●雪、晴れ、雪、晴れ、雪、晴れ、雪、、、pilatus H31/1/26sat.
寒気が流れ込んで降雪が予報された北八ヶ岳。中央道で韮崎のあたりからチラチラと雪舞う。
明け方、諏訪南IC手前の道路上の気温は-6℃表示で思ったほどには寒くない。が、諏訪南ICで降りれば広域農道ズームライン、エコーラインは既に雪道なのでした。
ビーナスラインも雪道でしたが、既に除雪されておりスタッドレスタイヤで問題なく蓼科のスキー場に到着。
pilatusP1261116small.jpg


【目的山域】
pilatus tateshina snow resort
長野県茅野市
標高 2,240m /1,760m 標高差480m

かもしかコース open
ひょうたんコース open

【天候 山頂駅】
晴れ、雪、晴れ、雪、晴れ、雪。。。
気温:-12℃
風速: SW7m

積雪:90cm
19012609small.jpg気象庁HPより
寒気が入ると報道された割には気温は-12℃。-16℃位になるかなと思ってましたので、実際はちょっと高めの推移です。
北八ヶ岳は寒さは1級なんですが、北アルプスの壁で雪雲がなかなか届かなく降雪量はそれ程多くはありません。それでも雪が届いたのです。雪質は乾いたサラッサラの極上品。踏むのが惜しい位に歩けばキュッと鳴る。

本日の天候は雪と晴れの繰り返しが何度もありました。滑走1本毎に変わったくらい。
関東沖に出来た低気圧が寒気を引っ張っていたのでしょうけど。上空には積乱雲を見た冬の日でした。
pilatusP1260189small.jpg晴れと雪の繰り返しの日だった

【アルプス眺望】
雪雲で無し

【霧氷、樹氷】
雪は降ったのですけれど、カラマツの霧氷は山麓駅あたりには無くて標高2000mあたりから。霧氷の読みは中々に難しい。樹氷は山頂駅あたりから見られます。八ヶ岳ブルーの空に樹氷の風景が広がります。

pilatusP1260201small.jpgカラマツ霧氷


*北八ヶ岳ロープウェイからの車窓
ロープウェイは、登山者、滑走者を乗せて9時始発。
pilatusP1261075small.jpgロープウェイ中間点。標高は2000m

pilatusP1261077small.jpgカラマツの霧氷

pilatusP1261082small.jpgカラマツ霧氷の次はシラビソの樹氷


*樹氷コース
ロープウェイ頂上駅から坪庭経由で北横岳或は縞枯れ山に向かう登山者。そして樹氷コースを滑り行く滑走者。頂上駅は登山とスキー滑走との際です。
樹氷は段々と成長しているようです。願わくは暖気のスパイクが来ませんように。
pilatusP1261116small.jpg

*雪の結晶
降雪の時を狙って雪の結晶を撮ってみました。六角形を基本として色々な形があるものだ。

TG-5のマクロモードで撮っています。

pilatusP1261066small.jpg青空と雪の結晶
pilatusP1261089small.jpgウェアに乗った雪

pilatusP1261091small.jpg

pilatusP1261125small.jpg

pilatusP1261129small.jpg


pilatusP1261137small.jpg

pilatusP1261141small.jpg

最後に雪あられ!上空を積乱雲が通ったようで一時的に荒天となった。
pilatusP1261158small.jpg団子のような雪あられ

pilatusP1261171small.jpg荒天をもたらした積乱雲が過ぎてゆくが、次の雪雲が来る

お供のカメラは
E-5 70-300mm
TG-5
でした。



追記
気象庁によれば、
26日午後8時現在の積雪は青森県の酸ケ湯で343センチ、山形県の肘折で256センチ、新潟県の津南で244センチ、長野県の野沢温泉で165センチ、岐阜県の白川で86センチ、兵庫県の兎和野(うわの)高原で66センチなど。水戸、銚子(千葉県)、横浜、大分では初雪を観測した。

TVの気象予報って天気図をあまり出さなくなったような気がします。各地の天気を出す前に天気図を出して下さいな。TVなんだから!
今回の天気予報で千葉で雪?なんて考えたけど、関東沖に低気圧が出来た為なんでしょう。天気図みれば直ぐに分かるのに。。。


最近は、南半球は夏のオーストラリアで50℃。冬の北半球アメリカでは-50℃。その差は100℃!!!大気の循環がおかしくなった。



nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

achami

霧氷と樹氷の違いがよく分かっていないワタシ・・・。
ちゃんと調べよう。
雪の結晶が、カワイイ♪
by achami (2019-02-01 15:22) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
そうですね。蔵王のモンスターみたいなのが樹氷ですね。
水蒸気が冷えたカラマツやダケカンバ等に着いて氷ったのが霧氷かな。
by kazeneko (2019-02-03 07:09) 

creeker

見事な樹氷ですね!
カラマツもいいですが、シラビソの樹氷を見るとまさに八ヶ岳という感じがします^^
以前はシラビソの樹林帯を尻セードとかして下ったのを思い出しました(笑)
by creeker (2019-02-03 21:48) 

kazeneko

creekerさん、こんにちは
冬は樹氷!ですよね。樹氷、霧氷見るために通ってますw

by kazeneko (2019-02-04 08:24)