pilatusは雪、蓼科湖から下は雨 H31/3/3 [蓼科]

●pilatusは雪、蓼科湖から下は雨 H31/3/3sun.
ひな祭りの日、南岸低気圧が通過で山沿いは雪が期待出来そう。
曇りながらも初めは南アルプスから北アルプスの一部まで見渡せた。
pilatusP3031470small.jpg御嶽山を見る


【目的山域】
pilatus tateshina snow resort
長野県茅野市
標高 2,240m /1,760m 標高差480m

かもしかコース open
ひょうたんコース open


【天候 山頂駅】
曇りのち雪
気温:-6℃
風速: SW6m

積雪:90cm


天気予報では平地で雨、山沿いでは雪の予報。2月に異常高温が続いた為、雪と聞けば行きたくなる。単にスキーヤーの悪あがきか?
実際、中央道の気温表示は0℃で気温の高さを感じさせました。
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅(標高1760m)に到着すれば、程々の寒さ。此処まで登れば降るものがあれば雪になる気温です。

1本目を滑走すれば堅めのバーンながらも良く滑る。
2本、3本と滑走しているうちにアルプスの眺望は無くなり、天候は期待の雪へと変わって行きます。
pilatusP3031500small.jpg

*雪の結晶
この日の結晶は六角形の粒がベ―スとなっていました。
pilatusP3031474small.jpgこれは普通のカタチの結晶

pilatusP3031504small.jpg六角形の中でグルグルしてる結晶
pilatusP3031478small.jpg六角形から少し成長した結晶

pilatusP3031482small.jpg六角の二重構造と言うのでしょうか

pilatusP3031486xga.jpg雪の結晶って色々ありますね

*蓼科湖から下は雨
昼過ぎに滑走終了し、帰路へ。標高1250mの蓼科湖まで下れば雪から雨に変わってきました。
標高の低いスキー場は雨かぁ。気温が高くなれば、標高の高さがスキーヤーにとっては正義になるのですね。


お供のカメラは
TG-5
でした。


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

Jetstream

ピラタスで楽しまれたようですね。!(^^)!
雪の結晶は顕微鏡モードですね?
by Jetstream (2019-03-11 23:38) 

achami

TG-5では、ここまで撮れちゃうんですね!!!
by achami (2019-03-12 17:30) 

kazeneko

Jetstreamさん、
もちろん、TGの切り札の顕微鏡モードが活躍してくれました!
by kazeneko (2019-03-12 19:58) 

kazeneko

achamiさん、
ちょっとだけトリミングしていますが、寄りが出来るTGはフィールドでは役に立ってくれます!

by kazeneko (2019-03-12 20:05) 

creeker

TG-5 最近チェックしているカメラです^^
レンズが明るいとのことでアウトドアに適してそうですね!

by creeker (2019-03-13 21:58) 

kazeneko

creekerさん、
TGは雪に突っ込んでも水浸しにしても問題なし。エクストリームな場面では活躍してくれますね。
by kazeneko (2019-03-14 22:31)