芝桜と秩父銘仙 R1/5/6 [秩父多摩]

●芝桜と秩父銘仙 R1/5/6
連休最後は羊山公園の芝桜を眺めに西武秩父駅へGo!
乗ってきたS-トレインのコウペンちゃんペイントにほっこり。
chichibuP5060761small.jpgはなまるトレイン

chichibuP5060762small.jpg電車にのってえらい!


【目的山域】
秩父市羊山公園芝桜の丘

【天候】
曇り

*羊山公園の芝桜
西武秩父駅から見える小高い丘の羊山公園を徒歩で目指します。
一部ピークを過ぎていたところはありましたが、武甲山をバックに花のパッチワークを楽しめます。

chichibuP5060773small.jpg

chichibuP5060778small.jpg
ネモフィラがちょっぴり咲いている箇所もあります。
chichibuP5060813small.jpg
生ビールを飲み、みそポテトを食べまったり過ごしました。地酒のハイボールやワインもあったりと芝桜以外にも楽しめますよ。

*ちちぶ銘仙館
ちちぶには歴史的な絹織物があるんですね。秩父銘仙(ちち ぶめいせん)です。
芝桜の後はちちぶ銘仙館に立ち寄りました。西武秩父駅から歩いて5分くらいです。
秩父は養蚕が盛んだったとか。そう言えば、羊山公園に桑の木が何本もあった。
ちちぶ銘仙館の入口から銘仙の暖簾がお出迎えです。

chichibuP5060854small.jpg


館内には関東各地の銘仙が展示されていました。明治から昭和の懐かしい感覚です。
chichibuP5060844small.jpg八王子銘仙

chichibuP5060845small.jpg伊勢崎銘仙

chichibuP5060846small.jpg足利銘仙
chichibuP5060847small.jpg秩父銘仙

お供のカメラは
TG-5でした。


---
追記
連休明けの国会で、国有林管理法の改正案(国有林野の管理経営に関する法律等の一部を改正する法律案)の審議が始まる。

戦後、林野庁によって大切に管理されてきた国有林の伐採権を、実に50年間もの間民営企業(外資)に売り渡すと言っている。
そして、伐採権を購入した民営企業は、山の保全、水源地の保全に義務を負わず、さらに伐採後の植林に対してさえ義務を負わない。

結果、山野を大事に考えない国は大雨毎に土砂災害、日照りには水不足が容易に起こる。国土荒廃した後には水一揆は必定だろう。
種子を売り、水も売り、国有林も売る。与党の議員は本当に何考えているんだ?今だけ、カネだけ、自分だけの輩ばかり。。。



nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Jetstream

羊山公園に芝桜は素晴らしいし、武甲山をバックにした眺めもいいですね。何年か前GWに訪れたんですが、すごい人と喧騒でうんざりした思いがありますが、程々の人出なら楽しめますね。
by Jetstream (2019-05-19 20:21) 

kazeneko

Jetstreamさん、こんにちは
羊山公園は賑やかとは思いましたが、混雑感は無かったです。ベンチにもちゃんと座れたし、屋台の行列待ちも無し。
連休最終日に行ったのが良かったのかも知れません。
by kazeneko (2019-05-20 19:36)