雨けぶる円覚寺さん R2/6/28 [鎌倉]

●雨けぶる円覚寺さん R2/6/28sun.
体の定期メンテナンスも終了し、そろそろ日常の活動に戻りましょう。
本日は朝から雨が降っています。鎌倉の紫陽花を眺めに参ります。但し、明月院さんはコロナ対応で土日は閉門ですので、円覚寺さんに参りました。

【目的山域】
北鎌倉円覚寺

【天候 横浜】
大雨後時々曇
降水量(mm)75.0
最高気温25.4℃
最低気温20.6℃
最大瞬間風速 北9.0m/s

*雨けぶる円覚寺山門
雨脚が強くレインウェアを着ていても、カメラはずぶ濡れ。シューズもずぶ濡れ。
kitakamaP6280286small.jpg山門に至る階段に雨が跳ねる


*雨の日の紫陽花
雨けぶる円覚寺の紫陽花は建造物と寄り添うように咲いていました。
kitakamaP6280291small.jpg本堂と紫陽花

kitakamaP6280301small.jpg紫陽花の雫

kitakamaP6280324small.jpgビビットな紫陽花です


*黄梅院
階段前にある今月の詩が良いのです。円覚寺さんを訪問する時の楽しみのひとつになっています。

kitakamaP6280308small.jpg

必然
夜は必ず明け
光は必ず
射してくる
念ずれば必ず
花は咲き
道は必ず
開いてくる
この必然の祈りに
生きよう

kitakamaP6280314small.jpg木彫りの千手観音さまかな


*明月院
HPでコロナ対応で土日閉門は知っていましたが、7月には刈られてしまうのでせめて門越しに拝んで来ました。
淡い青の姫紫陽花はこの時季ならではのものでした。
kitakamaP6280331small.jpg

シューズがずぶ濡れのため、北鎌倉駅に戻り。
お供のカメラはTG-5でした。

---
追記
残念な発表が24日にありました。84年の歴史を持つOLYMPUS映像事業を売却する!?
写真を始めて手にしたマニュアルのOM-1は小型軽量で美しかった。現行品もOLYMPUSのE-5やOM-DにEM1にTG-5です。
どの取締役のオヤジが言い出したか知らないけれど、胆力が無さ過ぎる。自社のカメラを愛してないの?
嘗て不正会計があっても取締役はアホだが、技術者は良いと思ってOLYMPUS製品を使い続けてきました。
売却されたら、ブランド名は何になるんだろう。社名がブランド名だからリコーに売られても残ったPENTAXのようにはならないかも知れません。ZUIKO瑞光やTAKACHIHO高千穂なら許す?
いっそうOLYMPUSブランド名付きでよそに移籍して、残った医療事業で社名変更するとか。


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

achami

やはり「OLYMPUS」は、なくなっちゃうんですかねぇ〜。
ダイビングのコンデジでOLYMPUSデビューしてから長いので、残念です。。。

by achami (2020-06-29 21:25) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
胃カメラや大腸内視鏡でOLYMPUSは続くと思いますが、写真機はなぁ。。。
by kazeneko (2020-06-30 19:38)