ニリンソウ、スミレに山桜の高尾山 その2 R3年4月 [高尾山]

●ニリンソウ、スミレに山桜の高尾山 その2 R3/4/10

前回は日影からもみじ台の近辺まで。今回は蛇滝口に下山するまでです。


【目的山域】
高尾山
日影林道-小仏城山-一丁平-

もみじ台-高尾山-いろはの森コース-4号路-2号路-蛇滝

*一丁平~もみじ台

もみじ台の山桜も楽しみの一つです。
6takaoP4100172small.jpg

6takaoP4100318small.jpg

6takaoP4100168small.jpgヒナスミレかな?


*高尾山頂
山頂の桜も楽しめます。時間があればビール片手に花見ですねぇw

*いろはの森コース~4号路
ブナの若葉を触ってみました。気持ち良い柔らかい葉です。

8takaoP4100180small.jpg

8takaoP4100182small.jpg思いのほか柔らかい葉でした

8takaoP4100177small.jpgシロバナヒナスミレ(白花雛菫)で良いのかな?

8takaoP4100185small.jpgツクバキンモンソウ(筑波金紋草)

*2号路から蛇滝コースで下山

9takaoP4100187small.jpg

2号路北側ルートから「蛇滝水行道場」を経由して下山いたします。最後に御褒美が待っていました。
道場を過ぎるとなだらかな道となりニリンソウが咲いています。その中で緑二輪草が咲いていました。なんとなく今日は逢えそうだなと思っていましたけど、薬王院さんの蛇滝水行道場のお蔭です。

9takaoP4100329small.jpg緑の中に緑の花では見つけ難いです

9takaoP4100332small.jpg

9takaoP4100333small.jpg最後に緑二輪草に逢えてラッキーでした


【行程】
高尾駅北口発小仏行きバス10:32
日影バス停   10:43
日影キャンプ場 11:05
小仏城山       13:20
高尾山頂       14:50
蛇滝           15:48
蛇滝口バス停発 16:26


今まで気付かなかったのですが、京王バスの蛇滝口バス停で慰霊碑を見つけました。説明文には、
"太平洋戦争末期の一九四五(昭和二〇)年八月五日、この地で米国戦闘機群によるわが国で最大規模の旅客列車銃撃空襲がおきました。
八月二日の八王子空襲で中央本線が不通になった後、三日ぶりに新宿発長野行き四一九列車が浅川駅(現高尾駅)を出発し湯の花(猪の鼻)トンネルにさしかかった時、硫黄島から飛来したP51ムスタングの銃撃を受けました。この銃撃により警視庁の調べで五二名が死亡し(実際は六〇名以上)、一三三名が重軽傷を負いました。"
とありました。
そして、高尾駅の一番線ホームには銃撃痕を見ました。いつまでも山旅が出来る世であって欲しいものです。
99takaoP4100192small.jpg


お供のカメラは
EM-1 3535macro, 70-300mm
TG-5
でした。


---
追記
厚生省のHPに"新型コロナワクチンの副反応疑い報告について"があります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html
4月4日までに6名が既に亡くなっているそう。女性4名がくも膜下出血を含む脳出血。男性1名溺死、男性1名急性心不全でした。脳出血が多いのは脳内にmRNAワクチンで作られたS蛋白が溜まる結果なのでしょうか?
ニュースになりませんが、いったいどうなってるのでしょうか?


一方、4月のヨーロッパでは歴史的な寒波が入り、農産物に大打撃だそうです。
今年のフランス産ワインは絶望なんでしょうねぇ。日本だって地震や台風2号の動きに注意せねば。

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

いっぷく

ニリンソウはトリカブトと区別がつきにくいですね
by いっぷく (2021-04-30 02:07) 

kazeneko

いっぷくさん、こんにちは
確かに葉だけ見るとニリンソウとトリカブトは似てますね。花が無ければ分かりにくいです。
by kazeneko (2021-04-30 06:26)