ダイアモンド富士は惜しかったけどシモバシラとコールドムーンを見た高尾山 R3/12/19 [高尾山]

●ダイアモンド富士は惜しかったけどシモバシラとコールドムーンを見た高尾山 R3/12/19sun.
冬至を迎えて高尾山ではダイアモンド富士のシーズンです。
この日は晴れてチャンスかもと思い、午後にケーブルカーを利用して午後3時には山頂到達。既に多くの人が集まっています。
takaoPC190182small.jpg
【目的山域】
高尾山

【天候 八王子】
晴れ
最高気温    9.6℃
最低気温    -4.6
最大瞬間風速    7.6m/sec. 北北東

*シモバシラ
寒い日でありましたので、午後であって浄心門先の北斜面の女坂では霜柱が残っています。
ひょっとしたらと思い、頂上に行く前に5号路に寄り道すれば、直ぐにシモバシラの氷の華を見つける事が出来ました。
takaoPC190157small.jpg寒さは霜柱くらい

takaoPC190165small.jpgシモバシラ、氷の華ですね

takaoPC190167small.jpgこちらのシモバシラは巻型です
*ダイアモンド富士
メインのダイヤモンド富士です。富士山の姿は分かるのですが、頂上には雲が掛かっております。
陽が沈む時間帯(4時から4時15分)だけはクリアになっておくれと思いながら待ちます。

takaoPC191170small.jpg

頂上の雲は最後まで取れませんでしたが、気持ち的には認定トライかな。
陽が落ちた直後からはグッと寒くなり手袋装着。さあ、帰りましょう。
takaoPC191196small.jpg
*コールドムーン
薬王院の杉並木の間から満月を眺めながらの下山。
12月19日は年内最後の満月で、2021年の中で地球から最も遠い満月でもあります。
takaoPC191209small.jpg

takaoPC191210small.jpg

お供のカメラは
EM1 50-200mmSWD
TG-5
でした。

---
追記
NHKをはじめとするメディアが煽っているオミクロン株は感染により上気道の炎症を引き起こします。対して武漢肺炎からの新型コロナは肺で繁殖するから重症化して大変だった。
上気道炎って喉までだから重症化しない。これってコロナはローカルの風邪に戻ってきた事です。
今まで散々掛かってきた風邪で、風邪くらいで仕事休むなと言わてきた風邪で、記憶免疫があるから卵酒飲んで三日寝てりゃ治る風邪ですね。
さて。年末年始でも救急車は全力で走る。
もち食べて喉に詰まらせた人も多く搬送されたとは思いますが、おおかたブースター接種の副作用での搬送思われます。医療ひっ迫は救命から始まるのではないでしょうか。



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0